正しい年の取り方

人生に迷うアラサー男が年相応になるまでの雑記

サッカー、宗教、政治だけでなく投資・投機の話はしない方がいいという話

こんばんは。

 

実は最近仕事関係の知人から飲み会に誘われたのだが、予定があって行けなかった。非常に残念だった。なにせ若い人たちが集まるということで、新しい情報に触れることができるかもしれなかったからだ。

 

後日、どのような会だったのか聞いてみた。ところがその反応が参加者によって違うのである。参加者は8人で、テーブルは2つで、4人ごとに着席していたらしい。

誘ってきた知人のテーブルが問題だったらしい。その知人はそのテーブルに座っている人に対して投資信託の話を延々としていたらしい。さらにはその4人でLINEグループを組み、そこでも延々と投資信託の話をしていたらしい。3人のうち1人は会でもLINEグループでも全く反応していないらしい。

 

……。さて、この一連の流れについては問題点が2つある。1つは延々と語っていたことである。飲み会で一人が同じ話題について話続けるのはあまり良くない。人って喋りたがりだし、喋らせることも大事なのだ。

もう1つは投資の話だったことである。確かに最近、投資しようという流れは以前より活発化され、受け入れられるようになっている。しかし、それでも抵抗があるのは確かであり、しかも知らない可能性もある。知らない話題が続くのは辛いだろうと思う。

投資は最終的に自分の責任だ。たとえ投資信託だとしても。だから他人を煽って誘うものではないと思う。投機も同じだ。

 

投資が性質的に他人を誘うようなものではないこと、認知度がやや低い点から、あまり話題に出すものではないかな。語れるほど知識をつけるのは良いことだと思うけど。