正しい年の取り方

人生に迷うアラサー男が年相応になるまでの雑記

東京アイドルフェスティバルに参戦してきた

こんばんは。

 

さて、今回は東京アイドルフェスティバル(通称:TIF)に参加してきた話。

 

 

先週はなんだかんだ忙しかった。

8/3の金曜日に面接があったので木曜日からの前日入りという謎の気合いを入れて東京に行ってきた。面接は午後からで、ぶっちゃけ当日の新幹線で十分間に合うのだが、万が一にも遅刻したくなかったのだ。

 

まぁその話は置いておいて。

8/3~8/5にフジテレビスタジオ周辺で東京アイドルフェスティバルが開催されていることがあらかじめ分かっていた。参加したいとも思っていた。だが、8/3には地元で飲み会があった。悩んだがつまらなさそうな飲み会でもなかったし人付き合いを取ることにした。

 

しかし、月曜日、急にその飲み会自体が開催されないことが知らされ、東京アイドルフェスティバルへの参戦が決まった。飲み会がなくなったのは残念だが、また機会があれば呼んでもらえるだろう(全く関係ないが、飲み会不開催の流れになったあとに謝罪メールが2通も来たのだが、これがなぜか分からずちょっと怖い)。

 

閑話休題。前日は急遽東京の友達に泊めてもらった。9時くらいに出発。今振り返るとこれはめっちゃ遅いと思う。

行きがけに荷物を宅配で送ろうとしたりしてさらに時間がかかった(結局値段を考慮して送らず汐留駅のコインロッカーへ預けた)。

行く途中にゆりかもめに初めて乗ったけど景色が綺麗。特に芝浦ふ頭~お台場公園くらいのループ。ぎゅうぎゅう詰めだったけど。乗客のおおよそがTIF目当てだったと思う。台場駅テレコムセンター駅の間でどんどん人が少なくなっていった。

 

さて、ここで今回のお目当てのアイドルを紹介したい。

虹のコンキスタドールと、夢見るアドレセンスである。

虹のコンキスタドールについては先日の加賀温泉郷フェスで見て、ファンになった。夢見るアドレセンスについてはリーダーの荻野可鈴さんのラジオ番組が面白く、一度直接見てみたいと思っていた。

 

さて、テレコムセンター駅を降りたのが10時45分ごろ。11時にはSMILEGARDENで虹のコンキスタドールの公演が始まるので時間が危ない。気持ち悪い早歩きで一直線にチケット引換所に向かいなんとか間に合わせた。

 

公演は素晴らしかった。ただ、ステージ時間が短いため、MCがほぼなかったのは残念。でも20分で4曲聞けたのは良かった。ステージを大きく動いたパフォーマンスを見れて楽しい。人数多いからかな。曲はトライアングルドリーマー、THE☆有頂天サマー!!、限りなく冒険に近いサマー、ずっとサマーで恋してるの4つ。

 

そのあとは物販コーナーに行ってきた。アイドルの界隈ではここで物品を購入して特典会(握手したり写真を撮る会)に参加するのが習わしだ。今回は夢見るアドレセンスとの握手会を目指した。

写真を買ってチケットは2枚。ちなみに全員との握手会は1枚、誰かとの2ショット写真は3枚必要らしい。2枚て半端やん。

 

13:30、特典会が始まった。今回、メンバーとのハイタッチが100名まで無料で行えるということでギリギリ100人のうちに入れたのでハイタッチしてきた。初めて彼女らを見て、実在したんだなあと謎の感動に浸った。アイドル見た時いつも思うね。

 

その次は握手会。このように別項目ごとに列を別に作っているようだ。当り前といえば当り前だが、人気がないとこんな風にはならないよなぁ。

握手会では全員と握手した。握手しているときの時間が止まった感覚は何なのだろう。嬉しいんだろうな。順番は小林さん、京佳さん、水無瀬さん、山下さん、山口さん、志田さん、荻野さん。荻野さん、京佳さん以外には何も言えなかったのを思い出した。恥ずかしい。「ライブ観に行きます」としか言えなかった。時間がないって意識が強すぎたかな。

 

京佳さんにはYoutubeも観ているし応援していること、荻野さんにはラジオを聴いていることを伝えられた。京佳さんはYoutube見ていることを伝えたら手を握り返してくれた。こういうのがファンを増やすんだろうなーと思う。荻野さんがとくにファンサービス旺盛で、ラジオを聴いていると伝えたらそのラジオ番組のポーズを取ってくれた。アイドルの鑑だと思う。

余った券は知らない人にあげちゃった。持っててもしょうがないし。

 

そのあと、SKYSTAGEでの公演。階段がつらい。15分しかないなかでMCをやりつつ3曲。キャンディちゃん、exceeed、最初の曲はごめんなさい、知らなかった。

その前のアイドルグループより人が多かった気がする。お客さんも湧き上がっていた。一見さんも多いだろうなかであれだけ人を沸かせられるのはすごい。

 

さて、SKYSTAGEでの公演を見た後に迷いが生じた。本来ならばこれで会場を発って地元に帰着する予定だったのだが、この後のSMILESTAGEでの公演も観たくなってしまった。観ることは可能なのだが、終電タイムアタックをすることになる。

 

これまた悩んだが、最後まで見に行くことにした。

SKYSTAGEで得た感動をもう一度、と思ってしまった。決意してからは早かった。決断してからは早いタイプなんだ。アプリで経路を確認し、最速でゆりかもめに乗って東京駅でお土産を買って終電に乗る覚悟は定まった。

 

SMILEGARDENでの公演が始まった。SMILEGARDENは収容力が大きく、また、チケットを持っていない人でも場外から観れるステージとなっている。帰りやすそうな位置を取り応援していた。

会場への煽りがうまい。みんながメンバーに合わせて手を振る、踊りだす。自分も体が動いた。アイドルレース、桜、メロンソーダ、ファンタスティックパレード。

アイドルレースは聴いててわくわくするんだよな。MIXはよく分からんけど。桜は新体制になってから初めてのシングルで山下さんがメロンソーダのときにメロンの被り物してるの可愛かった。っていうかもう曲が可愛すぎる。ファンタスティックパレードは一番初めて好きになった曲。メロディに癖があって好き。最後に聴けて嬉しかった。特に最後は会場みんなでクルクルドーン(伝われ)をやってて一体感があった。

 

残って良かったと思う。また来たいと思った。

 

滅茶苦茶日焼けしたし、フェスは日焼け対策必要だという当たり前のことを感じた。余談だがタイムアタックは成功した。