正しい年の取り方

人生に迷うアラサー男が年相応になるまでの雑記

美容院で腰が砕けた話

こんばんは。

 

今日は美容院に行ってきた。今年から床屋ではなく美容院に行っている。多少は外見に注意するようになった。

 

気にするようになったはなったが髪形をちゃんとわかっていないので、今まで美容師さんにおまかせしてきた。しかし、今日は初めて前髪を残してもらうようお願いした。額が広くなっているという指摘を知人から受けたからだ。

 

個人的には長いとかえって髪の薄さが強調されるんじゃないかと思うけど試してみる。

 

私のカットを担当しているのは(恐らく)長老の美容師さん。と言っても30代だと思う。よく話す。

美容師さんってなんでこんなによく喋るんだろうって思うんだけど、お客さんも美容師さんもほとんど女性なんだからそりゃそうだよなぁ。女性は男性に比べて本当によく話す。

 

いつも通り整えてもらう。頭の形状まで考慮してカットしているが、前行ってた床屋ではそこまで考えてくれなかった。

さて、カットまでは良いのだが問題はここからである。

 

毎回カット後のシャンプーと合わせて頭皮のマッサージなどを行っている。今まで2,000円の普通のヘアケアコースだったのだが、今回は一歩踏み込んだ育毛用のコースを薦められた。4,000円なり。

 

以前から薄毛を気にしていることは担当の美容師さんに伝えてきたけど、ついに薦められる日が来たんだなあとしみじみとした気持ちになった。もう薦められたら受け入れるしかないじゃない。

 

そして別室へ。別室で行われるヘアケアの担当者はカットの担当者とは異なる。若い女性だった。

 

ヘアケアの前に「お手洗いは大丈夫ですか?」と聞かれた。いつも30分くらいかかるんだけど、女性も同じくらいかかるものなんだろうか。

 

まずシャンプー。ここで使うシャンプーがいつもと違うのだ。いつもは炭酸シャンプーなのだが、今回は↓のアデノバイタルになる。

www.pro.shiseido.co.jp

調べてみるとこの商品、女性向けな気がしないでもないが、物は試しだ。生命力、目覚めてくれ……!

 

その後は頭皮のマッサージ。これは前回も同じ。人間の体は重力にさらされているため、どうしても頂点(頭)から突っ張ってしまう。毎日逆立ちして暮らそうかな。

突っ張りをほぐして血流を改善するそうだ。

 

このマッサージがとても気持ちいい。どんな美容師さんでもできることなのかもしれないが、めちゃくちゃ気持ち良い。

 

こめかみをグリグリと押されて前頭部から後頭部、そして前頭部へと指が戻っていくのだが、圧力が適切で背筋がゾワゾワする。

「ぬっ!ヌン!ぬふぅっ!」と声が出そうになるが、さすがに人前で変な声は出せない。

 

今回は初めてヘアケア担当の方とお話しした。26歳と歳が近いことが判明した。どこに住んでいるのか~高校はどこだったのか~部活は何をしていたか~周りが結婚ラッシュで焦るよね~とか当たり障りのない話をしていた。

 

そうそう、美容師の業界ではやはり女性が多いらしくて男性はあまりいないとのこと。出会いがないんだって。友達の紹介で出会うくらいしかないらしい。確かにお客さんも男性は比較的少ないし。

私の職場も女性が少ないので、仕事での出会いがないというのは共感した。同じように「相手が見つからない」と思っている人は周りに皆無だったので「自分と同じ境遇の人がいるんだな」と、ちょっと安心した。

 

もっと話して仲良くなっておけば、彼女から女性を紹介してもらえる未来もあったのかな。合コン開くとか。次回も同じ人ならもっと話してみよう。

 

マッサージが終わるとジェルを頭に塗りたくられ、謎の機械を頭皮に押し付けられる。その機械はやや温かく、その熱で毛穴を拡げてジェルを浸透させることが目的らしい。ところで何のジェルだか分かっていない。

 

かくして私は育毛コースを終えたのだが、これで終わりではない。アイロンをかけた後、会計の時間である。

 

今まではカット含めて5,500円程度だったのだが、今回は7,700円だった。本当はもっと細かい金額なんだけど。それはともかくすごい投資になってしまった。

 

毛根が真の力を発揮してくれれば安いものだ。いや、気持ちの良いマッサージを受けられたのだからもうそれで充分だ。

 

美容院をいつか違う業種だと勘違いしてしまいそう……。