正しい年の取り方

人生に迷うアラサー男が年相応になるまでの雑記

メンヘラって対処法あるのか?私にメンヘラを見抜く能力がなかった話

こんばんは。

 

今日はある友人の相手を6時間ほどしていたので疲れている。そのとき気付いたことに触れたい。

今日の途中から気付いたことだが、彼女はメンヘラだった。

 

どういう友達かというと、高校が一緒の同級生だ。社会人になってからなぜか街中で遭遇し、LINEを交換してそれから何度か会うようになった。

 

昨日、彼女から直接会って話をしたいというLINEが届いた。どうも様子がおかしい。いつもの雰囲気ではない。気になったので会うことにした。今日は予定もなかったし。連休に予定がないって悲しいなオイ。

 

午後12時、あるショッピングモールに現地集合した。予定をちょっと過ぎるも無事落ち合った。どこの店に入るかは決めていなかったが、お昼時だということでご飯を兼ねてカフェテナントに入ることにした。連休中日の昼間だというのに、人が少なく難なく入店できた。このショッピングモール、これで大丈夫なのか……。

 

実は今日行ったテナント、前々から気になっていたのだが、まさかこいつと一緒に来ることになるとは思わなかった。注文して水を飲みながら話していると、呼び出した理由を聞くことになった……のだが、その際に彼女の目から涙がポロポロと零れてきたのである(叫んだりはしていない)。

 

き、気まずい……。お客さんがこちらを見ている気がする……。さっきまで少ないと感じていたのに、多く感じてしまう。私が泣かせたわけではない。

 

何を話していたかはここでは触れない。

女性からの相談は回答ではなく共感を示すことが肝要ということだったので、できるだけ共感すること、相手の気持ちを吐き出させることを重視した。

 

彼女が振り絞って話していたのが一段落した頃合いに注文した品が届いた。店員さんは空気を読んでいたのだろうか。何はともあれ飯だ、飯なのだが……。目の前で女性に泣かれて食う飯は不味い。紙ナプキンがあるから助かった。私は彼女が泣くたびにナプキンを渡した。

一方彼女もなかなか箸が進まないようだ。時折泣き出してしまう。普段ちゃんと食べているのだろうか心配になる。

 

私だけ食後のパフェを頼んでいた。それがテーブルに届いたのだが、スプーンが2つ渡された。別に私たちはカップルではない。もしカップルだとしても、この女性だけが泣いているシチュエーションで一緒に食うと思うのか。いやまぁ食うかもしれんけどさ。

 

店に長居するのも気が引けたので、店の外のベンチで休むことにした。そこでもポロポロ泣き出したのにはほとほと困った。今度は店内だけでなく、歩いている人にも泣き姿を観られてしまう。しかも、お店と違って紙ナプキンはない。

私がわずかばかりのポケットティッシュを渡すと彼女は「ありがとう」と鼻をかんで、カバンから自分のポケットティッシュを取り出した。いや、自分の持っとるんかーいw

 

ベンチにいても泣きながら話すだけなのでモール内を歩くことにした。不思議と歩いている間は泣かないようだ。赤ちゃんかよ。

 

かくして話の相手をしたりして6時間過ごしていたわけだが、すごく疲れた。相手の感情がまるごと自分に向かって飛んでくる。それを受け止めると言うことは非常にエネルギーが必要なことなのだ。男は女の涙に弱いとか言うけど、誰だって感情がぶつけられるのには弱いでしょ。

 

説明不足は重々承知の上で言うが、私の見立てでは彼女はメンヘラだった。その理由を4つ述べたい。

 

①色んな人に構ってもらいたい

最終盤に聞いた話だが、彼女は似たような話を色んな人にしているらしい。暇人かよ。

②「寂しい」という気持ちが強すぎる

多分今回私が呼ばれたのも誰かといることで寂しさを紛らわせたいというものだったのではないかと思う。実際彼女は「寂しい」という言葉をよく使う。

③エピソードが奇天烈すぎる

またまた何を話したかはこのブログでははっきり言わないのだが、彼女のしてきた行動ははっきり言っておかしい。

④恋愛依存傾向

恋愛に依存しすぎだと感じる。彼女の口から恋愛以外の話でまともな話は聞かないかもしれない。

 

正直今までも傾向として①、②は知っていたが、それだけではメンヘラとは思っていなかった。ただ、今回ヒアリングしていくうちに彼女の行動・考え方が逸脱していることに気付いた。

 

記事を書いている途中に赤ちゃんという言葉を使ったけど、メンヘラって自立できていないんだろうと思う。いや、自立は私もできていないんだけど、一番の違いは寂しさに耐えられるかだろう。寂しさに溺れてしまうようではメンヘラなのだ。

 

あと、暇だから気を病んでしまうのかもしれない。趣味を持ったり勉強すれば、余計なことを考えられないはずだ。

 

反省としては、共感だけでなく、アドバイスをしてしまったことだろう。だから私はモテないんだろうね。でもね、彼女が今までこの件で話してきた人たちには全員からアドバイスされたらしいし、耐えきれずにアドバイスしてしまうのは私だけではなかったようだ。しかも、その内容は私含め全員同じだった。皆思うことは一緒なんだな。

 

しばらく彼女からは距離を置いた方が良いのかなと思いつつも、見捨てるようで気が引ける。「メンヘラ彼女」の扱い方はネットでもよく話題になるけど、「メンヘラ友達」の扱い方ってあまり話題に上がらないと思う。これから彼女とはどう接していこうかな。