正しい年の取り方

人生に迷うアラサー男が年相応になるまでの雑記

久しぶりにペアーズを介して人と会った話

会う約束をしたのは先週。

場所は地元のローカルチェーンの喫茶店。10時に会う約束をしていた。

 

約束の相手は来るのだろうか。

 

相手はペアーズで知り合った女性。2週間くらいやり取りをしていたが、毎回丁寧に返事をしてくれるところが嬉しかったし、会ってくれそうだと思ったので会うことを提案した。

 ツイは書き方を間違えた。誘われたわけではない。

 

実際は15分前に着いてしまったため、時間を持て余してしまった。

 

お店の前で落ち合った。

どんな人が来るのか蓋を開ける瞬間というのはいつもドキドキだ。いや、何回も繰り返すべきことではないんだけども。

 

相当自分の見た目を卑下していたのでオベリスク巨神兵でも来るのかと思っていたが、普通の女性だった。

 

f:id:dramadmara:20191102231051j:plain

https://twitter.com/yugioh_ocg_info/status/733233324106256385?lang=ja より引用

 

プロフィールはぽっちゃりになっていたが、そこはまぁ……その通りだけど、許容範囲である。

そこまで卑下しなくてもいいと思う。むしろ「ややぽっちゃり」にしているとてつもなくふくよかな方と比べればかなり良心的だ。

 

「ぺにぺにさんですよね?」「○○さんですよね?」のやり取り、久しぶりだ。いや、この人とは初めてなんだけど。

 

彼女の表情があまり明るく感じられなかったが、私の見た目に逆にがっかりしたのかもしれない。

 

入店。

お店の中はバードカフェのおせちみたいにスカスカ。そりゃ開店直後だから仕方がない。

 

着座で上座に座ってしまうやらかし。ぺにぺに選手、減点。

 

メニューを眺めて雑談。彼女は何回かこのお店に来たことがあるらしい。

朝早く、モーニングメニューしかなかったのですぐ決まった。

 

注文してからは身の上話。

彼女は私の3歳上で、学校の先生をしている。平日は朝から晩まで子供の相手、それが終わってから資料作成と、とても忙しいらしい。ただ、仕事の話をするときの顔は輝いて見えた。

 

彼女の話すエピソードには大体友達の影が多いので交友関係は広いのだろうと思う。

 

その他、大学の第二外国語が同じだったり共通点があったが、深掘りできなかったのが残念だ。

海外旅行の話なんかも絶対深掘りできたはず。

 

「職場は出会いがないよね」といった話題は触れるべきか悩んだけど聞いた。

小学校の先生らしいが、小学校は女性の先生が多いらしく、出会いがないとのこと。

 

逆にこちらのプロフィールについても突っ込まれた。

囲碁やってらっしゃるんですよね?」と聞かれるも、今はやっていない。もっと言うと、ちゃんとやっていた時期なんてものはない。

いい加減プロフィール変えなくちゃだめだね。

 

そんなこんなで話をしていたんだけど、全体的に浅瀬でチャプチャプしているような会話になってしまったのは反省。

何度か間が出来てしまって、いつもだったら「何か言わないと」と余計な何にもならないことを言っていたが、今回は言わずに落ち着いた(ふりをしていた)。ここは成長。

若干目が泳いでしまったけど。

 

次回に活かす。

 

本題とは関係ないが、通路挟んで斜向かいの席の女性二人が一眼レフ片手にパシャパシャ「パフェと私」的な写真撮りまくってて思わず笑いそうになった。

私もインスタグラム用の写真を撮っているときは同じように見えているのかもしれない。