正しい年の取り方

人生に迷うアラサー男が年相応になるまでの雑記

ジムに行ったところ、タンクトップ率の高さに驚いた話

こんばんは。

遂にエニタイムフィットネスの会員になった。

 

dramadmara.hatenablog.com

 

いつかなろうなろうと思っていたのだが、最初に見学した日から大分経ってしまった。

 

店内に入るとあるスタッフが迎えてくれた。受けたのは規約と会費の説明。規約の説明の中で特徴的だったのは移籍という制度。

 

エニタイムフィットネスは複数の店舗があるが、店舗に行く頻度によってホームとなる店舗が変わるらしい。で、ホームが変わると料金の支払先も変わるらしい。

エニタイムフィットネスはFC経営。店舗ごとに料金が異なることもあるらしく、そこに影響するのだとか。

このホームという考え方って他のところでもあるのかな。

 

さて、現在はキャンペーン中。料金について、入会した最初の1ヶ月は日割り計算され、翌月はほぼ無料となる。

2月は日数が少ないから他の月より高くなるかと予想してたけど、31日で計算しているらしい。

 

多分値段を考えるともうちょっと後で会員になった方が得するんだろうが、やる気になっているうちにやらなければならないと思い、今日即日で入会してきた。

 

そして申し込んだ今日からトレーニングを始めた。

 

見学としてではなく、ユーザーとして初めてトレーニングルームに入った。

室内は涼しく、心が澄んでいくようだった。これからジム人生が始まるんだ……!中にいるのは20~40代。男女比は8:2くらいだと思う。みんなが集中して話し声が聞こえてこない空間は素晴らしい。素晴らしい世界だ。

 

まずストレッチをしよう……と室内に入った。ふと右手を見やるとタンクトップの男が両腕を上げて力こぶを作りながら鏡に映る自分の姿を見つめていた。

 

さっき素晴らしいと言ったところだが、こいつぁとんでもねぇ世界に来ちまったようだ。

 

やっていけるかな……と一気に不安になったが、気持ちを切り替えてストレッチ。そりゃ色んな人が来るんだから目的もそれぞれだよね。私のようにダイエットを目指す人もいれば筋肉をつけたい人、維持したい人もいる。

 

ストレッチの後に下半身の肉を落とすためのトレーニングを行った。下半身の肉が多い気がするんだよな。

レッグカール、レッグエクステンションなどをやったが……すまん!日本語で頼む。こういう横文字が多いのは初心者には難点かもしれない。器具に書いてある図でどうすればどこが鍛えられるかが分かるから別に良いんだけど。

 

レッグカールやレッグエクステンションはどうやら足を上げたり下げたりする運動のようだ。これを20回ずつ3セット行った。

筋トレはちょっとキツイくらいがちょうどいいらしい。

 

その次にアブドミナルをやった。アブドゥルみたいな名前しやがって。

このアブドミナルがきつかった。きつすぎて腹筋をつってしまう。腹筋がつるというのは初体験だったので戸惑った。

 

「ふっ……ぬっ……ぬん……」と声が漏れてしまったが、このジムはBGMがやや大きいので誰にも聞かれずに済んだ。

 

その後40分の有酸素運動を行った。

この有酸素運動の器具が面白くて、YouTubeやTVが見れるんだよね。今度イヤホン持参してみよう。ランニングマシンで隣にいた人がまたしてもタンクトップ。タンクトップ多いな。私にタンクトップを着る勇気はない。

 

そんなこんなでシャワーまで浴びて帰った。いつまで続けられるだろうか。4月までは週2回程度通い続けたいと考えている。