正しい年の取り方

人生に迷うアラサー男が年相応になるまでの雑記

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人間関係は選べる時代だけど、好きに選んでいいのかな?

SNSとの付き合い方は難しい。 SNSって誰とでも繋がれるツールだから、使いこなせれば世界が広がるんだろうなーと思っていた。しかし、そうではないのではないか、逆に世界を狭めているのではないか?というのが最近抱いている疑問である。 技術や社会が進展…

コミケの戦利品紹介 ~半額日誌~ みんなも半額弁当ゲットだぜ!!

今回は今日のコミケで手にした戦利品の一つである半額日誌という書物を取り上げたい。 その前に、この記事を読む皆さんは「半額」という言葉に対してどのようなイメージを持っているだろうか? 「お得」「賞味期限が近い」「卑しい」 いろいろだと思う。 こ…

仕事で文章が上手く書けない話

こんばんは。 最近、上司から文章の書き方について色々指摘されている。 ほかの社員は忙しさを理由に何も書かない人が多いが、担当業務について何をどうしてきたのかを上司に示すことは大事だと思っている。 そのため報告書の類は毎回書いている。 最近は数…

要所を見極められないと、信用を失うという話

この記事の読者に、プロポーズをした/された経験のある方はどれくらいいるだろう? 私はない(威風堂々)。 したことがない私が言っても何も響かないと思うが、大事なのはタイミングだ。 今回はプロポーズできなかった人の話をする。 他人に対する疑惑はひ…

クリスマスがすり減っている

なんでもうクリスマスイブが終わりそうなんだ? 今日がクリスマスイブだと自覚したのはついさっきのことだ。どこか遠い日のように感じていたんだけど、ジムに行ったら人がa fewって感じだったから気付いた。 ここ最近、忙しかった。それに加えて仕事の心配事…

知らない人より知っている人の方が疲弊するのはなぜか

こんばんは。 どういうわけか、疲弊している。 今年から部署も変わって初めての仕事をしている。その仕事はある後輩と一緒に行っている。後輩はその仕事の主務で、仮名をAとしよう。このブログだと誰相手にも大体Aと仮名をつけている気がする。 私も似たよう…

それはもう後味もなくサラリと別れたお話

「了解しました。ありがとうございました。」 数日前の出来事。過去の事。 淡々としていた。ビジネスライクとでもいうべき終わり方だった。 私はペアーズで知り合った女性と付き合ってすぐに別れた。 どれくらいすぐかというと、一週間も経っていない間に別…

知らない人から結婚を祝われた話

こんばんは。 最近、知らない人からメールが来るようになった。といっても、向こうは私の事をよく知っているようなので、知り合いなのかもしれない。 見切れているが、標題にはご結婚おめでとう御座います!と書いてある。 差出人のタカヒロさんは私の結婚を…

大事にしていた手紙を処分した話

こんばんは。 書くことがなくなると昔話をしたくなる。 モテない男は気持ち悪いなという話(かな?)。 今から2年ほど前、合コンを行った。 この記事を読んでいる方は合コンが何か分からない方もいるかもしれない。 www.motesetu.com まぁなんでもいい。上の…