正しい年の取り方

人生に迷うアラサー男が年相応になるまでの雑記

今日は将棋大会に出ました

こんばんは。 今日は将棋の大会だった。久しぶりに と、ここで一つ謝りたいことがある。今回の大会は事前申し込みが必要なのだが、それを無視し9:58という遅刻ギリギリに到着、申し込みをした。非常に申し訳ない。 この件について、通称"席主"と呼ばれる男に…

動画コンテストで落選する理由を3つ考えたという話

こんばんは。 動画コンテストに出し続けるのが今年の目標だが、できるだけ採択数?を増やすため、今までのコンテストで落ちた原因を考えた。受かる理由は分からなくとも、落ちる理由はあると思う。 ちなみに今までの戦績は ニコニコ某投稿祭→入賞 ニコニコ某…

どうも、昭和生まれです

こんばんは。 先週と今日、大学病院に行ってきたのでその経過を報告したい。 結論から書くと、手術はなくなった。 大学病院の先生曰く、今あるポリープは炎症により生じたものであり、今触れるべきではない(むしろこれから小さくなる可能性もある)とのこと…

近況まとめ

こんばんは。 潰瘍性大腸炎が悪化しているようだ。12月上旬から血便が出ていたが、仕事が忙しく放置していた。12月下旬に緊急で内視鏡検査を行ったところ、最悪とまではいかないが炎症を起こしていること、ポリープが発生していることが分かった。 検査だが…

自分の動画を映画館で見てきた話

こんばんは。 初めに言うと、本記事は今年の振り返り等ではない。 昨日、日帰りで岡山県まで行ってきた。目的はただ一つ、自分の作った動画を映画館で見ることだ。 okayama188.jp めでたく最優秀賞をいただいたことから、イオンシネマ岡山の映画上映前のCMと…

限界かもしれない

こんばんは。 眠いが眠れないので書きなぐる。 先に断ると、本記事はまとまらない愚痴ばかりで面白い要素はない。 最近仕事が忙しい。 元々の要領の悪さもあるが、日付を超えるペースで仕事をしているのは異常な気がする。年度初め・年度末はこういう働き方…

来年は一人で行けるよう頑張ります

曇天。周りに車はいなかった。いつもより静かな県道をゆっくり走っていた。 前日、年齢不詳の男から届いたメッセージが私を道場へと走らせた。 「明日大会に行くなら7時半に道場に来て下さい」 「行くなら……」 昨日は県外で将棋大会だった。交通費もバカにな…

動画コンテストを振り返る

こんばんは。 先日挑戦した動画コンテストについて、落選の連絡があった(当落の結果は他言無用ということだが、コンテストの名前を言わなければ問題ないと思う)。 一次選考は通過し、その連絡があったときは「もしかしたら……」と淡い期待があったが、淡い…

大会を振り返る

こんばんは。 昨日は将棋大会だったので振り返りたい。どこかの大学生みたいに面白い文面にならない点が申し訳ない。 1戦目。道場でよく指す方と。 こちらのゴキ中に相手は持久戦模様の駒組。 指しているときは全く手が見えなかった。 shogipic.jp 同歩と取…

昨日の将棋を局面図で考える回

こんばんは。 昨日は石川県まで将棋を指しに行ったので、その振り返り。 大会はアマ王将位北陸大会。居住地等の要件がないため、北陸だけでなく、全国から強豪が集まる大会だ。 会場はいつもの会場ながら、県外の大会に出るのが久しぶりなので、グーグル先生…

久しぶりに将棋大会に出場したという話

こんばんは。 まずは謝りたい。 いたるところで将棋の県代表を獲得したという話をしたが、前提条件を伝えていない。 ①朝日アマ名人戦の予選(次に地方ブロックの予選があるため全国直通ではない) ②県予選の参加者20名うち、2名が代表(!) ③超変則的な大会…

忙しさで埋めれてしまうという話

こんばんは。 最近よく、自分のこれからの人生について考えている。どうも私は流れで考えたい生き物らしく、今までの人生を振り返りながら考えることが多い。 単刀直入に、私は今まで自分の人生と適切に向かい合ってこなかった。そのツケを今払っている気が…

富山県公式YouTubeチャンネルでクソ面白いShortsを見つけた件

こんばんは。 ネットサーフィンをしていたらちょっと面白い動画を見つけたので、こちらについて触れたいと思う。 https://www.youtube.com/shorts/7WZSWNnx0Pg 普段行政のチャンネルを観ることがないので驚いた。 どう県政に影響する動画なのか、どういう意…

たにしゲーミングという光

こんばんは。 はてなブログのUIが若干変わっていて戸惑っているが、久しぶりの更新だから仕方ない。 今回はあるYouTubeチャンネルについて取り上げたい。その名も「たにしゲーミング」だ。このチャンネルが非常に素晴らしいということで記事にした。 このチ…

NHKの朝ドラ"ちむどんどん"が一周回って目が離せない件

こんばんは。 皆さんはNHKの朝ドラを見る派だろうか。現在放映されているちむどんどんという朝ドラが物議をかもしている。今回はそんなちむどんどんの今日の放送の感想を書きたい。 ドラマのあらすじとしては、沖縄出身の主人公:暢子が上京してイタリア料理…

YouTubeに動画投稿すんの面白いぜ

こんばんは。 最近はブログも書かず、続けていたはずのInstagramも更新が途絶え、自分が何をしているか分からないような状態だ。今それらの代わりにやっているのがYouTubeに動画を投稿することである。 ジャンルは伏せるが、編集にかなり時間がかかる分野で…

何に対して真面目であるべきかというと結果だと思うんですけど周りはそうでもないんですよ

こんばんは。 めっちゃ久しぶりにブログを書いている。前回記事の下痢は大分収まり快活な生活を送っている。 dramadmara.hatenablog.com さて、久しぶりに筆を執ったのはお仕事についての話をしたかったからである。と言っても特定を避ける意味や情報の保護…

初夏の候、女医に肛門を見せる~内視鏡検査6,600円~

こんばんは。 ここ2週間くらい下痢が止まらなかった。正確にはまだ下痢は続いているのだが、回数が収まってきたところである。下痢の経過としては最初の1週間は下痢が8回/日程度、その後は回数が4~5回/日程度と収まったものの、血便が出るようになってしま…

虹コンオンラインライブ感想

こんばんは。 先日虹コンの配信ライブを見たのでその感想を書きたい。 このライブは二部構成となっており、オンラインで配信されるのは第一部のみ。第二部の虹マジ収録やライブは現地に行った人しか見ることができない。 このライブはしばらく12人でやってき…

久々の将棋大会③

こんばんは。 前回の続きで、今回の大会についてはこれが最後になる。 dramadmara.hatenablog.com 当たりたくない相手と当たった。今回のために用意したとっておきの戦法を採用することにした。 それが袖飛車である。正確に言うと後手番の場合の用意というこ…

久々の将棋大会②

こんばんは。 前回の続きを書いていきたい。 dramadmara.hatenablog.com この大会はくじ引きで予選の当たりが決まる。予選は4人1組のリーグ戦で1勝した者が抜ける。つまり、3/4が抜けられる予選ということである。対局形式は30分切れ負け。この切れ負けとい…

久々の将棋大会①

こんばんは。 今日は将棋大会に行ってきたのでその振り返りをしたいと思う。せっかくなので、将棋大会までの準備を含め、書き残しておきたい。 出るかどうかの決断 ヤマンザくんからの応援 会場は動物園だった 出るかどうかの決断 この大会に出るのを決めた…

Instagramのまとめ機能を使うにあたって前例をもとにまとめ方を考えた

こんばんは。 今年も私は性懲りもなく飲食店に出向いては料理の写真を撮ってはしゃぎ散らかし、大体全部Instagramに投稿している。このブログを読んでくれている人にはそれも見てくれている人がいて、ありがたい限りである。 とまぁInstagramを長々と続けて…

あおにゃんこと空野青空さんがでんぱ組.incに加入した話

こんばんは。 昨日、でんぱ組のえいたそさんの卒業ライブがあった。そして、その後に新メンバーの発表があった。 私はでんぱ組に詳しくないのでそれほど感慨深いわけではない。ではなぜこの話題に触れたのか。 新メンバーとして空野青空さんが加入したからで…

新年の目標の立て方~それって本当に目標なの?~

明けましておめでとうございます。 なんだかんだこのブログも続いている。というか辞め時を見失っている感じがする。 さて、新年ということでこの記事を読んでいる方の多くは既に新年の目標を立てたのではないだろうか。例えば「彼女を作る」とか「将棋で〇…

年末だから最後に言うんだけれども

こんばんは。 先日、仕事納めだった。問題案件について片付けたので気分は良かった。その日残されたタスクは脱毛サロンへ行くことのみ。それ以外には何もないのである。これより喜ばしいことがあるだろうか。ということで景気づけに外食に行ったわけである。…

実家に帰りたくない!帰省したくない!……帰らなくて良いんじゃね?

こんばんは。 実家に帰りたくない。と言いつつも、現在実家に帰ってきている。とにかく自室にこもっている。 今回は自分がなんでこんなに実家に帰りたくないのか、その理由を書き出してみたいと思う。 何もすることがない 食べ物の選択肢がない 子供のころに…

急遽新札を準備する必要がある

こんばんは。 まずい。非常にまずい。 社員が一人結婚した。それ自体は非常におめでたい話で、祝いたい気持ちでいっぱいである。しかし、問題がある。結婚祝いのお金を職場で集め、その社員が所属している部署のとりまとめ役に渡さなければならないのだが、…

このゲーム、29周年なんですって

こんばんは。 今日、誕生日を迎えて29歳になった。 28歳は疲弊の多い時代だった。仕事では不安に追われて失敗が増え、プライベートでは人と会うことも激減し(コロナのせいだけではない)、人生下り坂とまでは言わないものの息苦しかった。 こんな経験を再生…

standfmのユーザー、なんか変だぞ

こんばんは。 実は最近、standfmというアプリを始めた。 stand.fm 埋め込んだけど、アプリで開かないと使いにくいと思う。簡単に言うとラジオを聴いたり発信したりできる場である。 別にYouTubeに飽きたわけではないんだけど、やりたいことって別に動画作成…