正しい年の取り方

人生に迷うアラサー男が年相応になるまでの雑記

急遽新札を準備する必要がある

こんばんは。

 

まずい。非常にまずい。

 

社員が一人結婚した。それ自体は非常におめでたい話で、祝いたい気持ちでいっぱいである。しかし、問題がある。結婚祝いのお金を職場で集め、その社員が所属している部署のとりまとめ役に渡さなければならないのだが、まるっきり準備していない。

 

ちなみに引き渡しは明日。明日じゃなくても良いとは言われているものの、何らかの手段で明日渡さなければ大変面倒くさいことになる。

 

まるっきりはさすがに言いすぎで、ご祝儀袋は準備した。

新札の準備をしていないのだ。

 

結婚祝いは新札を包むと相場は決まっている。相場というか、マナーの話である。

言い訳を先に書いておくと、休日は銀行窓口は対応してくれないので平日にこなすしかないのだが、いかんせん昼休みは怠惰にも瞼が開かなかったのである。これ言い訳にもなってないね。

 

ところで、実は銀行ATMで両替ができるらしい。といっても、新札かどうかが分からないのだが。もしかしたらピン札かもしれない。ていうか新札とピン札ってひよこのオスメスばりに区別がつかないからどうしようもなくない?

 

とにかく新札を準備しなければならない。明日はひとまず職場に顔を出した後、パチンコ店の開店を待つおやっさんのように銀行の前に並び、8時のオープンと同時に店内へ入るパワープレイをぶちかまそうと思う。9時からは人と会う用事並びにその準備があるので、それまでに終わらせる。なお、銀行での取引時間が長引き始業時刻を超えそうであれば、1時間だけ有給休暇を使う。

 

祝いたい、けど実際に祝うのは面倒くさいというこの感情に共感してくれる者はおらんかね。

 

dramadmara.hatenablog.com

前回のこれは祝いたくなかったし単に面倒くさいだけだった。

今回は祝いたいのに面倒くさい。多分、自分だけとりまとめ役だからだな。つーか全員新札で渡してくれんかな。

 

例によってオチはない。