正しい年の取り方

人生に迷うアラサー男が年相応になるまでの雑記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌なことは次々に目に入る

こんばんは。 嫌なことって一回目につくと、そのあと何回も嫌なことが目に入らない? 来週金曜日に飲み会があるんだけど、その時の(めっちゃ会ってみたかった)人が来ないことを今朝知って、ちょっとがっくりしてた。 そのあと20時くらいにまた別の人が親族…

好きなことを仕事にするリスク

こんばんは。 好きなことを仕事にすることほど良いことはない。というのが現代の風潮である。 でもちょっと待ってほしい。好きなことってそんなにたくさんある? 好きなことに拘ると視野は狭くなると思う。むしろ歳をとっていくと好きなことって減っていく。…

LINEを連絡手段とするのははっきり言って嫌

こんばんは。 最近LINEが若者に人気で(今更)、通知が鳴らない日はない。嘘。鳴らないとか結構ある。なぜなら通知を切っているからである。 LINEは友人だけでなく、仕事相手との間でも使っている。そのため、連絡頻度の高い相手は通知を切っている(うるさ…

夜食に食べるのは納豆と豆腐

こんばんは。 この記事を書いている現在時刻は0:38。普通に寝る時間だ。なぜこんな時間に書いているかは置いておいて、お腹がすいてきた。 そういえば作業をしているときの夜食はあまり食べた記憶がない。中学生のときに無性にお腹がすいて夕飯の余りのカレ…

加賀温泉郷フェスで虹のコンキスタドールに熱を感じた

こんばんは。 昨日、石川県まで足を延ばして加賀温泉郷フェスに行ってきた。瑠璃光という旅館全体をフェス会場としてステージを用意され、そこでアーティストが演奏するイベント。 その中で印象に残っているのが虹のコンキスタドールである。元々は名前を知…

サッカー、宗教、政治だけでなく投資・投機の話はしない方がいいという話

こんばんは。 実は最近仕事関係の知人から飲み会に誘われたのだが、予定があって行けなかった。非常に残念だった。なにせ若い人たちが集まるということで、新しい情報に触れることができるかもしれなかったからだ。 後日、どのような会だったのか聞いてみた…

オレボステーションには寄ってほしい

こんばんは。 無性に福井県に行きたい。2か月に1回は行きたい。 エルパでご飯食べて映画見たり敦賀まで足伸ばして気比神宮や昆布館行ったり、あとソースカツ丼食べたい。福井駅前のアオッサとかまだちゃんと行ったことないから行きたいなー。 行きたいところ…

カタンやろうぜ

今週のお題「ゲームの思い出」 こんばんは。 テレビゲームは小学生卒業したくらいでやめちゃった気がする。 さて、大学生になってから、ボードゲームに触れることになる。大学に入って将棋部に所属し、それなりに親睦を深めた頃。先輩の家で遊ぶことになった…

コミュニケーションは自己肯定感に影響する

こんばんは。 ひきこもる女性たち 家事手伝い、主婦…可視化されにくく(北海道新聞) - Yahoo!ニュース ブログ書くようになって、ニュースサイトをよく見るようになった。情報を広く得ることは大事だ。 さて、女性に限らずひきこもり自体、可視化されにくい…

平成最後の夏、3連休

こんばんは。 今日で3連休が終わる。この3連休でしたことと言えば、昨日は将棋大会に出て、今日は部屋の掃除をしたり……。あれ、一昨日は何してたっけ? もっと出かければよかったと思うこともある。LINEやTwitterの画面で○○に行ってきました!とかいう報告を…

趣味を辞めるということは逃げではない

こんばんは。 最近、というほどではないが、4月中旬に趣味だった将棋を辞めた。 なぜ辞めたのか。単純に他のことの優先順位が上がったからである。仕事の勉強、読書、婚活など。 ただ、周り(特に将棋をやっている姿を知らない人)からはもったいないと言わ…

自分の人生の目標をどこにおくか

こんばんは。 今日はある講演を受けてきた。 とある起業家の話で、そのまま書くのは気が引けるのでざっくり説明するが、地域資源・人材を活用してある地域全体を盛り上げる一大構想を展開している。こう書くと逆に何もわからんね。 で、これって珍しい事例だ…

朝食を食べなくても一日は始まる

こんばんは。 今日は朝早く起きたのでウォーキング、シャワー、そして久しぶりに朝食を食べた。 食べたのは納豆、ヨーグルト、ミニトマト。何の脈絡もない、ただ冷蔵庫の中にあったものである。 こういう時に限らず普段から朝食を取るための用意は必要だと思…

家族

こんばんは。 この間、半年ぶりに家族に会った。同じ県内に住んでいるのにこの頻度でしか会わないのはひとえにこちらの出不精が祟っているということだろう。今回は郵便物の回収が主目的だった。だったが夕飯まで食べていくことに。 今まで自然だったはずの…

99%の人がスピーチ上手になった方法!的な情報が欲しい

こんばんは。 相手に伝える力って大事だし求められる機会が増えてきた。 ということでスピーチの練習方法を模索している。わざわざ聞いてくれる人もいないし一人で練習しないとね。とりあえず今やっているのはYoutubeの動画を見て次の動画に移るまでに要約し…

周りの結婚事情に驚く日々

こんばんは。 最近周りが結婚ブームでちょっと焦ってきている。いや、ちょっとだけね。なんせアラサーである。もう若くはないのである。 ところで、恥ずかしながら自分は今まで社会人になってからのカップルというものは迷いなく結婚まで進むものだと思って…

続「超」整理法・時間編の感想

こんばんは。 最近続「超」整理法・時間編という本を読んだ。前著は読んでいないが随分と古い本のようだ。時間の使い方というのは自分の中でのテーマということから、タイトルに惹かれて借りてきた。 以下、印象に残った点について記していく。 1.物事は中…

恋を何年休んでますか第6話感想

こんにちは。 時代の流れに合わせないスタンスで「恋を何年休んでますか」を視聴している。あらすじを言うと、有子(小泉今日子)も咲子(黒木瞳)もまゆみ(飯島直子)という既婚者を軸としたラブストーリーである。結婚してから忘れていた(あるいはこれま…

彼女が欲しいというありきたりな願い

今週のお題「星に願いを」 こんばんは。 近所で県内でも有名な七夕まつりが開催されているのだが、あいにくの雨。行ってはいないが、閑散としているのだろうか(そもそも開催されているのか?) さて、私はそういうお祭りにいっしょに行ける彼女が欲しい。い…

W杯 日本対ポーランド戦に賛否両論

こんにちは 最近はW杯が注目を集めており、職場でもその話題でもちきり。日本代表がトーナメントに進出したことがさらに加熱させている。 実はセネガル戦しか見ていない。しかも後半の少しだけ。2点目決めた時の本田選手の敬礼めっちゃ笑ってしまった(昔の…