正しい年の取り方

人生に迷うアラサー男が年相応になるまでの雑記

加賀温泉郷フェスで虹のコンキスタドールに熱を感じた

こんばんは。

 

昨日、石川県まで足を延ばして加賀温泉郷フェスに行ってきた。瑠璃光という旅館全体をフェス会場としてステージを用意され、そこでアーティストが演奏するイベント。

その中で印象に残っているのが虹のコンキスタドールである。元々は名前を知っているくらいだった。虹のコンキスタドールを、いや、アイドルを生で見るのは初めてだった。感動したのだ。

 

このフェスは普通の屋外のイベントと異なり屋内で行うため涼しい快適な環境で楽しめる。しかも温泉まで楽しめるのが非常にGOODポイント(今回は時間の都合上入らなかったが)。浴衣姿のお客も多く、このフェス独特の色を強めている。

そうそう、ビアガーデンコートの飯もうまくてびっくりした。鶏皮チップス、サーロインローストビーフ、うなむす、コロッケ……食べすぎたのは祭りテンションのせいだけではないだろう。

 

さて、加賀温泉郷フェスが開場してから一人で飯を食べていた時である。ステージが始まる前に虹のコンキスタドールの人たちがビアガーデンにご飯を食べに歩いていたのだ。そこで声でもかけていればと後悔している(話しかけるのはNGなのかもしれないが)。ほんの1メーターもない距離だった。その時はこれが虹のコンキスタドールと気付いていなかった。

あのアイドルが何者だったのか、虹のコンキスタドールと知ってから、彼女たちの公演を見てみたくなった。

 

 

15時30分。虹のコンキスタドールの公演が始まった。オープニングの曲とともに彼女たちがステージに飛び出してきた。

上下に跳ねる。腕を組んで満足そうに頷く。ファイヤーファイヤーとよく分からない呪文を唱える。色んなお客さんがいて、それぞれの楽しみ方があるのだと感じた。ちょっと怖かったというのも感想である。

自分は棒立ちしていた。そして目には涙が溜まっていた。なぜかは分からない。ただ、会場に熱があり、その源はステージの彼女たちだったのが分かった。涙は熱に押し出されてきたのだ。

 

かわいい女の子が汗をかいて歌い踊りお客さんに笑顔と視線を送る。感動した。何度も言うが、熱が伝わってきたのだ。そしてそれに突き動かされ、彼女たちを応援したいと思った。ここで感じた熱の発散がきっと上下に跳ねることだったりファイヤーと叫ぶことなんだろうと思う。

 

MCで「温泉を会場の熱で蒸発させましょう!」と言っていた。開場時点でもう蒸発していたと思う。

そして、「やるっきゃない!2015」を聞いた時には涙がこぼれないようにするのが精いっぱいだった。タオルを持ってきて本当に良かった。

 

そんな自分だが、転機がやってきた。新曲の「ずっとサマーで恋してる」のサビで手でハートマークを作って上下させるフリを紹介された。これは思い切ってやってしまった。ちゃんと自分の中に滞留していた熱が昇華されるのを感じた。帰ってからも彼女たちを応援することに決めた。

 

終演後、特典会の存在を知った。今でもよく分かっていないが、アイドル達と握手したり写真を撮れるイベントらしい。猛烈に参加したくなった。

だから、入浴剤を1つ買った。「応援している」と直接伝えたくなったのだ。熱が残ってしまっている。1つ買ったら券が1枚もらえて、それで握手とか撮影ができるらしい。

 

特典会。まず握手から。写真撮影とは時間を分けているらしい。今回は握手をすることにした。なんか写真撮影ってツーショットらしいし照れちゃうよなぁ。

2階でやってたんだけど、待機列は長くて1階に通じる階段にまで伸びていた。人気なんだな。スタッフさんからは誰が希望か聞かれたが、誰でも良いと答えた(今思うと失礼だが、仕方がない)。そして、自分の番がやってきた。

 

的場華鈴。それが握手した子の名前だ。特典会ではメンバーがみんな館内着(浴衣)を着ていた。彼女は黄色の浴衣を着ていた。

初めて虹のコンキスタドールを見たこと、これからも応援することを伝えた。

「本当ですか!嬉しいです!私は的場華鈴と言います!17歳で、リーダーやってます!イメージカラーは黄色です!これからも、また会いに来てくださいね!」みたいなことを言っていたと思う。

また、熱を感じた(表現がしつこい)。それは決して手が温かいだけではなく、彼女の言葉からも感じたのだ。本当に応援していきたくなった。熱は人を動かすものなんだ。

手は両手でしっかり握ってもらっていた。こういうのってこっちも両手でいくかは迷うね。話せてよかった。そしてスタッフさんに離れるよう促された。これが思いのほか優しくてちょっと安心した。昔テレビで見たAKB48の離され方は強引で怖そうに見えたから。

スタッフさんも優しいと思った。握手も10秒くらいしかできないのかなーと思ってたけど多分20~30秒くらいあった気がするし、体感1分だった。集中しちゃってたんだなぁ。

 

偶然だが、最初の握手の相手が的場華鈴さんで良かったと思う。的場華鈴さんを応援することにした。

 

とりあえずCD買って聴こう。

 

まぁそれ抜きにしても面白いフェスなので来年も行きたい。次はだれか誘いたい。