正しい年の取り方

人生に迷うアラサー男が年相応になるまでの雑記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肉あんかけチャーハン

こんばんは。 今日は、というか最近良いことがなかった。そこで元気づけるために肉あんかけチャーハンを食べに行った。 www.frj-inc.com ちなみに自制心を失っているときにはマクドナルドに行く。 dramadmara.hatenablog.com 私は富山の店でも充分美味しいと…

HIV検査を受けてきた話

こんばんは。 今日は午前中に休暇を取って保健所に行ってきた。心の健康の相談ではなく体の健康相談だ。 私は1週間前にHIV検査を同じ場所で受けてきた。その結果を教えてもらうためだ。

「ヤンキー経済」読書感想文

こんばんは。 今回は「ヤンキー経済」という本を読んだのでその感想を記したい。 なぜ読もうと思ったかと言うと、以前読んだ「ヤンキーの虎」という本の中で紹介されていたからだ。 dramadmara.hatenablog.com この本に登場する「マイルドヤンキー」という言…

おじさんメールとSNS

こんばんワンコ! 元気にしてたカナ?オジサンは、先週気になってた駅前の居酒屋に行ってきたYO! 美味しくて家のお金まで使いこんじゃった(^_^;)ミンナニナイショダゾ 最近職場でも話してくれないけど、オジサンが新入社員のコと話してて嫉妬しちゃっているのカナ?…

雪、苦労、田舎にて。

今週のお題「雪」 あれは昨年の2月上旬のことだった。今年は暖冬であまり雪を見かけないが、昨年北陸地方では豪雪となり多くの人が困難にあえいだ。 今回はその時の己のアホさと苦労話、学びを話したい。

「ヤンキーの虎」読書感想文

こんにちは。 ヤンキーの虎という本を読んだので紹介したい。 この本で強く感じたのはリスクテイクできるか、もっと言うと行動できるかどうかで人生の色合いが変わるということ。 ヤンキーの虎とは ヤンキーの虎が求めるもの 自分で主体性をもって動くこと …

人それぞれに歴史があり、それに触れることでその人に対する見方も変わる

こんばんは。 今日は仕事でとある事業主のところに行っていた。新しく投資をしたいらしく、資金繰りの相談を受けていた。 私はこの事業主さんのことを好ましく思っていなかった。今回のような資金繰りの話だけではなく、とあるソフトの使い方も教えていたり…

講師研修を受けてきた話

こんばんは。 今回の記事は講師としての心構えや振る舞いを学んできたのでそこで感じたことを書きたい。 研修での講義、演習の感想になる。 本来は下の記事の前段階になる予定だったのだが、日時のズレ、いや、運命のいたずらと呼ぼう。その方がかっこいい(…

本日のまとめ

こんばんは。 この3連休、本当はやりたいことがたくさんあった。福井県に行きたいと思ってたし、街の方まで出て飲みたかったし。ちゃんとやれたのはエニタイムフィットネスの会員になることくらい。 書けば書くほど薄くなる 情報源としてのTwitter ハッシュ…

新聞の切り抜きは要らない文化

こんばんは。 新聞の切り抜きが仕事として存在する会社はどれほどあるのだろうか。 私の会社では地方紙含めて6社程度の新聞の切り抜きが若手社員の仕事となっている。そして私はその仕事が嫌で嫌でたまらない。 新聞の切り抜きとは 属する業界に関する記事を…

顔が整っていることはメリットだけじゃないというのは分かるがやっぱり羨ましい

こんばんは。 この間昼ごはんを食べに会社の外に出た時のことである。その日は雪の降る日だった。暖冬だった今回の冬の中でも、ちゃんと寒かった。 「こんな日は暖かいものを食べたい」 そう思って最近見つけた居酒屋のランチを食べに行った。 その道中、 「…

同じ質問を2度される人の特徴

こんばんは。 突然だが、私は全く同じ質問を2回されるのが嫌いだ。なぜならばそれは1回目の質問に答えた時にちゃんと聞いてもらえなかったと感じてしまうからだ。何度も質問されるのは良いんだけど、それが同じ質問だと悲しくなってしまう。まぁ、同じ質問を…

ジムに行ったところ、タンクトップ率の高さに驚いた話

こんばんは。 遂にエニタイムフィットネスの会員になった。 dramadmara.hatenablog.com いつかなろうなろうと思っていたのだが、最初に見学した日から大分経ってしまった。 店内に入るとあるスタッフが迎えてくれた。受けたのは規約と会費の説明。規約の説明…

セブンイレブンのスタミナにんにくラーメンを食べた話

こんばんは。 今、私の中でセブンイレブンの調理済み食品が熱い。 今時のコンビニ食品はタンパク質が気軽に摂取できる なぜ高タンパクでセブンイレブンが思い浮かぶのか セブンイレブンのスタミナにんにくラーメンの感想 今時のコンビニ食品はタンパク質が気…

「欲しい」=「必要」ではないという当たり前の事実

こんばんは。 先日インフルエンザに罹ったという話はしたと思う。 dramadmara.hatenablog.com 1か月くらい前のことなのに鮮明に覚えているのは初めてのインフルエンザだったからだろうか。 インフルエンザから復帰した日のことを思い出したので書きたい。 そ…

でんぱ組虹コンオーディションへの応募条件を満たせなかった話

こんばんは。 最近は非常にストレスフルだったのだが、長生きしてよかったなと思う。 面白い知らせがやってきた。 2019audition.dearstage.co.jp でんぱ組.incと、虹のコンキスタドールのJr.メンバーを募集するオーディションを開催するらしい。今回はこれに…

マニュアルを読もうとしないのは一周回って指示待ち人間なのではないか

こんにちは。 パソコンは人類には早すぎる文明だったのかもしれないとよく思う。 dramadmara.hatenablog.com マニュアルを読む人間が少数派だと知るのは社会に出てからだった マニュアルを読まない理由 マニュアルを読ませるのではなく見せる マニュアルを読…

チョコは男性を救うのか

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 こんばんは。 最近睡眠不足で論理的に会話できなくなっている。まぁそれは置いておいて。 女性は本当にバレンタインでチョコを渡さなくてはならないのかという話をしたい。 実は私はチョコが嫌いだ。甘いのは良いの…

講師をやるときに必要なのは準備と丈夫なメンタル

こんばんは。 昨日はある小売店で開かれた研修会の講師をしていた。研修会は合計1時間で、担当時間は半分の30分くらい。非常に疲れた。今回は初めての講師経験から感じたことについて話したい。 なぜ講師をやることになったのか 研修前日 ターゲット・テーマ…

暇なのに直売所に行ってきた~富山県呉西直売所めぐりの旅~

こんにちは。 昨日は暇なのに直売所を巡る旅をしていた。暇なので、ではない。 暇だったら家に籠って読書している私が、わざわざ出かけたのである。きっかけは卵とじだ。 卵とじを作ろう 行った直売所 ①村の駅 菜っちゃん新湊店 ②道の駅メルヘンおやべ ③アグ…

あなたがいなければこの会社に入らなかったのに

こんばんは。 今日は職場で森高千里の話をしていた。話し相手はアラフィフのおばちゃん。性格は明るく笑顔が多い。そのうえよく喋るため周りから好かれている。 アラフィフといってもかなり綺麗で、昔は相当美しかったに違いない。今は一人の母親として子育…