正しい年の取り方

人生に迷うアラサー男が年相応になるまでの雑記

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花金の吉野家で未来の自分の可能性を見出した話

こんばんは。 今日は仕事を終えるのが遅かった。 お腹が空いていたが自炊する元気がなかったため、帰り道にあった吉野家に向かうことにした。 www.yoshinoya.com 入店するといつもの「いらっしゃいませ」の声がした。いつもはカウンターなのだが、微妙な間隔…

ソフト指し論争は終わらない

こんばんは。 昨日からある将棋YouTuberがソフト指しの疑いをかけられているといった内容のツイートがTwitterのTL上によく流れてくる。いつぞやもこんな出来事があった気がする。そう、あれは数年前……あれ、もしかしてタイムスリップしてる!? まぁタイムス…

他人の作文を添削するのに必要なことは景色を共有すること

こんばんは。 今私は他人の作文の添削を仕事として行っている。 自分で文章を書くよりも他人の文章を添削するほうが難しいと思っているのだが、その理由とどう対応していくべきかを考えてみた。 前のスピーチの仕方を教えるのもそうだけど、一体自分でも何の…

自転車が俺たちにハリボテの青春を見せつけている

今週のお題「わたしと乗り物」 私と自転車 アイドルソングと自転車 自転車≒青春 私と自転車 最近自転車に乗っていない。 よく乗っていたのは大学生のとき。夏には汗をかきながらキャンパスまでペダルを踏んだ。頬をかすめる風は熱くても爽やかだった。 大学…

保険扱いされる男達~婚活と合理性の間で揺れる~

こんばんは。 あるツイートを見て色々思い出したので記事にしたい。婚活は底なし沼だと思うが、自らその沼に入水する人も多いんだよなぁ。 保険扱いされる男 なぜ保険扱いする / されるのか 最終的に本命(?)が手に入らなかったとして幸せなのか? 男性か…

DRAGON QUEEN'S FESTIVALに行ってきた感想

先週、DRAGON QUEEN'S FESTIVALというアイドルフェスに行ってきたのでその感想を書きたい。 そもそもどんなイベントなのか 初めてイベント名を見た時に「ドラゴンクイーンってなんだよ……何その強そうな名前……勝てる気しないじゃん(?)」とか思っていたんだ…

友人のメンヘラが治っていたのかよく分からなかった話

こんにちは。 「久しぶり!お盆に一緒にご飯いこーよ!」 数日前、なんだかんだもう会わないだろうと思っていた友人からLINEが来た。お前、生きていたのか。 誰かというと高校の同級生で、詳しくは以下の記事を読んでほしい。要約すると、恋愛依存傾向のある…

負け癖から抜け出したい

こんばんは。 勝負事に限らず負け癖というのは存在するが、どう対処すればいいのか悩んだ経験はないだろうか、私にはある、かなりある。 異性にアプローチしてもうまくいかない、勝負事でも勝てない、苦手な科目のテストでいつまでも赤点を取ってしまう……。…