正しい年の取り方

人生に迷うアラサー男が年相応になるまでの雑記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アンパンチは究極の事後対応

アンパンマンという作品をご存じだろうか。私が物心つくころにはテレビで放映されていた作品だ。私が居た保育所ではアンパンマンの放送を多くの園児が心待ちにしていた。 話が変わるようだが、私は日本人に問題の先送り癖があるように思えてならない。仕事、…

ボルバルザーク

こんばんは。3連休明けの月曜日、いかがお過ごしだろうか。私は無事心が骸になっている。 土曜日、日曜日にアポがあったので報告したい。 土曜日は福祉介護の仕事をしているAさん、日曜日は保育士さんのBさんだった。もはや連チャンには慣れてしまった。 土…

俺に味噌汁の作り方を教えてくれ

こんばんは。 みそ汁は「どんどん飲むべき」か「控えるべき」か - ライブドアニュース 味噌汁ってデイリーに作る品だし、もっとも馴染みのあるものだと思う。野菜を主菜に据えるのって大変だから野菜を摂取する術の一つとしても有力。また、記事の通り、大豆…

心の中のクールポコを育む

昨日アポがあったので報告したい。 昨日は木曜日。3連休前ということもあり、駅前では人でにぎわっていた。一方、仕事終わりということで私はへばっていた。 結論から言うと、あまりでかしていないし、なんならもう二度と昨日の人とは会わないと思う。決して…

確率を限りなく上げるために

こんばんは。 今、出張の最中なのだが、フラれた。 一体何を言っているか分からないと思うが、私も分からない。気づいたらフラれていた。ちなみに、会ったこともなければ告白すらしてない。 バスで移動中のこと。突然メッセージが届いた。 全文は載せないが…

価値と価格は別物でしょう

価値とは何だろうか。 専業主婦の年収は○○円という記事がよく見られる。大体300万円、1,000万円、1,200万円と金額は安定しない。 でも、本当にそうならアウトソーシングすれば良いじゃないかと思ってしまうのは私だけではないはずだ。 家事代行はもっと安い…

アポのジレンマ

こんばんは。 最近はペアーズにも慣れて、会うための誘いも気軽にできるようになった。 しかし、同時に問題が出てくるようにもなった。 新規アポを入れれば入れるほど、既に会ったことのある人たちとの次の予定を入れにくいのだ。逆もまた然りなんだけど。 …

消費者金融にお世話になった話

「始めはほんの出来心だった。」誰でも最初はそう言う。まるで「おはよう」「こんにちは」の挨拶感覚で。 ということで今回は消費者金融のア○ムのお世話になってきたのでその経緯も含めてお話ししたい。 事の始まりは3週間前。 遠い地への出張が決まった。と…

自分のついた嘘を真実だと思い込む人 感想文

嘘に騙された経験はないだろうか?そして他人の嘘を見て見ぬふりしたことはないだろうか? 今回は片田珠美さんの「自分のついた嘘を真実だと思い込む人」を読んだので感想を述べたい。 この本では嘘をつく人に騙されないためにプチ悪人になることを提案して…

イナズマイレブン 染岡竜吾の偉大さを語る回

染岡さんという方をご存じだろうか。もちろん、日本国民の大方は染岡さんをよく知っているので愚問だと言うことは重々承知の上だ。 アニメ「イナズマイレブン」より そう。上の画像の真ん中にいるピンク髪の男だ(左は豪炎寺、右は吹雪というFW)。ちなみに…

なぜ横のつながりが必要か

こんばんは。 今回は若者に対して横のつながりはいらないのではないかという主張をしたいのだが、その前にこの主張をしたいと思った背景を説明したい。長いので読み飛ばしてもらっても構わない。線に囲まれた部分。 ---------------------------------------…

「10倍速く書ける超スピード文章術」の感想文

早く帰りたい。そう思うことはないだろうか。私は平日に毎日そう思っている。 そんな気持ちから手に取ったのが「10倍速く書ける超スピード文章術」。 これで仕事が早く終わるようになるなら買う価値はあるだろう。 この本の工夫として、大事なところは太字に…

見届ける姿勢

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶという言葉をご存じだろうか。意味は読んで字のごとくだ。今日、歴史ではないが、他者から学ばなくてはいけないと強く感じた出来事があったので紹介したい。 端的に言えば、気持ち悪い男に遭遇した。 今日は(休日なのに…

人の本音を引き出す方法

そんなものはない。 当然、人の本音を引き出す方法なんてあるわけがない。 ただ、最近人の秘密を聞かされる機会が多く、「他の人には言わないでほしいんだけど」って前置きから秘密を話してもらうことが多くなった。と言っても大体が大したことのない、でも…

自制心を失くしたくないという話

自制心というものをご存じだろうか。自制心とは欲望や感情をコントロールする心の働きで、私が定期的になくしてしまうものの一つだが、これを失くさないためにはどうしたら良いのだろうか。 ということで、今回は自分のような自制心のない人に向けた記事とな…

僕たちは人を好きになる度チンパンジーになれる

こんばんは。 アポ3連戦の最終戦を報告したい(中間はまた今度)。 場所は駅前。集合時間まで喫茶店で時間を潰すところまで前回と一緒。 今回は海産物が美味しい店ということで相手の子が選んでくれた店の一つ。 店に向かっている途中にその子に声をかけられ…

写真は疑ってナンボ

こんばんは。 「俺って面食いだったのかなぁ」と思ってしまう花金だった。 今日はペアーズでマッチングした女性と会ってきた。その時の振り返りをしたい。 時刻は18時。帰宅してシャワーを浴びて歯を磨く。もはや女性と会う前の儀式となっている。 今回の女…

他人に見せるかどうかという話

こんばんは。 平成最後のハロウィンが終わってもう11月。10月も大して成長できなかったなと思う。10月は心理学系の本(決してアカデミックな内容ではない)を読み漁っていた。雑学的な内容だが。少しずつ身についてきたと思う。11月はさらに社会心理学の勉強…