正しい年の取り方

人生に迷うアラサー男が年相応になるまでの雑記

確率を限りなく上げるために

こんばんは。

 

今、出張の最中なのだが、フラれた。

 

一体何を言っているか分からないと思うが、私も分からない。気づいたらフラれていた。ちなみに、会ったこともなければ告白すらしてない。

 

バスで移動中のこと。突然メッセージが届いた。

 

全文は載せないが、要約すると「私に好きな人が出来たのでやり取りを辞めましょう。今までありがとうございました」ということ。

 

率直な感想として、会ったこともない人にそこまで思い入れはないなぁというのと、律儀な方だったんだなと思った。例え社交辞令だったとしても、こういうことをちゃんと言える人には幸せになってほしい。

 

いやしかし、一度でも会っていたら話は変わっていたのだろうか。いや、変わらないと思う。会った後どちらからともなくフェードアウトしていただろう。そう思う方がきっと幸せだ。

 

ところで、メッセージのやり取りの末に会えるかどうかは難しい。やり取りが長ければだれるし、短いとがっついて見える。そのどちらにもあたらないように振る舞うべきだが、メッセージのやり取りが8往復程度あれば概ねいけるのではないだろうか。

 

社会人のメッセージなんて1日1往復が限度である。つまり、8往復もしていれば一週間以上やり取りしているのだ。その間にやり取りが途切れないなら悪くは思われていない。

 

後は運の世界だ。

 

もちろん、8往復程度の段階で誘える流れを作ることも肝要だ。

具体的には

自己紹介→

何か決めつける(兄弟がいそうとか、酒が呑めそうとか)→

インドア派かアウトドア派か

→(インドア派ならば)家はどこか

→近辺のお店を行ったことがあるか聞く

→行ったことのない店を提案して誘う

といった流れを繋げる。5つしかステップがないが、普通はその最中に相手からの質問などこちら側の情報提供を求められるので大体8往復になる。

 

相手から質問がないというのははっきり興味を持たれていないと解釈して良いと思う。

 

ちなみに序盤で何かを決めつけるのは相手を楽しませるためだ。ここを質問にしてしまうと質問責めが続く印象になる。これは相手も答えるのが億劫になる。だから当てっこ(クイズ)をすべきだというのが私の主張。

 

まぁこの流れは狙って作っているわけではなくて、何回かやり取りしている間にうまくいく時の特徴を見いだした(つもり)ので今回アウトプットした。

 

狙ってやってみたら効果あるのかな?