正しい年の取り方

人生に迷うアラサー男が年相応になるまでの雑記

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

n回目の初デートをしたい

こんばんは。 「恋愛相談に乗ってほしい。」こんな一言が言える相手が身近にいないという事実をかみしめる。 とまあ恋愛相談とは難しく正解のないもので、それ故に世の恋愛本はわんさか売れるのだと思う。丸の内のオフィス街の本屋にも置いてあったし。 また…

敗戦の弁

こんばんは。 昨日は大型街コン、もとい公式ナンパ大会だった。その報告をしたい。 事の始まりは2か月前になる。久しぶりに幼馴染の子と会ったときにその公式ナンパ大会の存在を聞いた。出会いを手に入れるためだったらなんでもしてやるという覚悟が体を突き…

敗戦報告をしないために

こんにちは。 この時間に書いているのは珍しいと思う。 今日はこの後大型街コンがある。頑張りたい。 ところで今日の目標を挙げたいと思う。 まずは遅刻しないことだ。これ大事。厳密には遅刻しても大丈夫かもしれないが、メンタル的に不利になると考える。 …

金足農の甲子園大会を見たかったという話

こんばんは。 甲子園が話題になっている。 www.asahi.com 今日決勝戦が終わったわけだが、始まる前から盛り上がっていた。100回目の記念大会であること、そして公立高校である秋田県の金足農高校が決勝戦に進出して名門大阪桐蔭と対決するということ。この構…

環境を整えること

こんばんは。 杉本七段の「弟子・藤井聡太の学び方」を読んだ。藤井聡太六段の師匠である杉本七段がどのように藤井聡太六段と接してきたかの記録である。 印象として、特徴的なのは直接教えようとしていなかったことだと思う。しかし、育つ基盤を着実に積み…

新しいお店に飛び込む勇気

こんばんは。今まで入ったことのない飲食店に入るのって滅茶苦茶緊張しない? 前から気になっていた店があった。外見はそんなに繁盛しているように見えない。こじんまりとした店舗で、小さめの駐車場とセットだ。昼と夜に営業しているらしいが、いつ通っても…

大学生の恋愛事情とは

こんばんは。 とある論文(?)を見つけ読んでいたのだが、なかなか面白かったので紹介したい。 広島大学心理学研究という冊子に載っていた「恋愛における告白の成功・失敗の規定因」というものだ。 恋愛における告白の成功・失敗の規定因 - 広島大学 学術情…

東京アイドルフェスティバルに参戦してきた

こんばんは。 さて、今回は東京アイドルフェスティバル(通称:TIF)に参加してきた話。 先週はなんだかんだ忙しかった。 8/3の金曜日に面接があったので木曜日からの前日入りという謎の気合いを入れて東京に行ってきた。面接は午後からで、ぶっちゃけ当日の…