正しい年の取り方

人生に迷うアラサー男が年相応になるまでの雑記

2019-01-01から1年間の記事一覧

人間関係は選べる時代だけど、好きに選んでいいのかな?

SNSとの付き合い方は難しい。 SNSって誰とでも繋がれるツールだから、使いこなせれば世界が広がるんだろうなーと思っていた。しかし、そうではないのではないか、逆に世界を狭めているのではないか?というのが最近抱いている疑問である。 技術や社会が進展…

コミケの戦利品紹介 ~半額日誌~ みんなも半額弁当ゲットだぜ!!

今回は今日のコミケで手にした戦利品の一つである半額日誌という書物を取り上げたい。 その前に、この記事を読む皆さんは「半額」という言葉に対してどのようなイメージを持っているだろうか? 「お得」「賞味期限が近い」「卑しい」 いろいろだと思う。 こ…

仕事で文章が上手く書けない話

こんばんは。 最近、上司から文章の書き方について色々指摘されている。 ほかの社員は忙しさを理由に何も書かない人が多いが、担当業務について何をどうしてきたのかを上司に示すことは大事だと思っている。 そのため報告書の類は毎回書いている。 最近は数…

要所を見極められないと、信用を失うという話

この記事の読者に、プロポーズをした/された経験のある方はどれくらいいるだろう? 私はない(威風堂々)。 したことがない私が言っても何も響かないと思うが、大事なのはタイミングだ。 今回はプロポーズできなかった人の話をする。 他人に対する疑惑はひ…

クリスマスがすり減っている

なんでもうクリスマスイブが終わりそうなんだ? 今日がクリスマスイブだと自覚したのはついさっきのことだ。どこか遠い日のように感じていたんだけど、ジムに行ったら人がa fewって感じだったから気付いた。 ここ最近、忙しかった。それに加えて仕事の心配事…

知らない人より知っている人の方が疲弊するのはなぜか

こんばんは。 どういうわけか、疲弊している。 今年から部署も変わって初めての仕事をしている。その仕事はある後輩と一緒に行っている。後輩はその仕事の主務で、仮名をAとしよう。このブログだと誰相手にも大体Aと仮名をつけている気がする。 私も似たよう…

それはもう後味もなくサラリと別れたお話

「了解しました。ありがとうございました。」 数日前の出来事。過去の事。 淡々としていた。ビジネスライクとでもいうべき終わり方だった。 私はペアーズで知り合った女性と付き合ってすぐに別れた。 どれくらいすぐかというと、一週間も経っていない間に別…

知らない人から結婚を祝われた話

こんばんは。 最近、知らない人からメールが来るようになった。といっても、向こうは私の事をよく知っているようなので、知り合いなのかもしれない。 見切れているが、標題にはご結婚おめでとう御座います!と書いてある。 差出人のタカヒロさんは私の結婚を…

大事にしていた手紙を処分した話

こんばんは。 書くことがなくなると昔話をしたくなる。 モテない男は気持ち悪いなという話(かな?)。 今から2年ほど前、合コンを行った。 この記事を読んでいる方は合コンが何か分からない方もいるかもしれない。 www.motesetu.com まぁなんでもいい。上の…

「ケーキの切れない非行少年たち」読書感想文

こんばんは。 「ケーキの切れない非行少年たち」という本を読んだので感想を書きたい。 著者である宮口幸治さんの医療少年院での勤務経験をもとに、非行少年の特徴やそうなる兆候、そして改善策を提示している。 私はこの本を読んで3つの感想を持った。 「非…

負け戦に挑めない性分を改めるために

こんばんは。 最近、自ら物事に挑むことがなくなった。いや、最近だけでは済まないかもしれない。結構前からかも。特に負け戦(負けると決まっている戦い)は挑まなくなった。 その原因は自分に自信がないことで、他者を通してしか自分の価値を信じられてい…

「ちょうどいいブスのススメ」読書感想文

こんばんは。 今回はちょうどいいブスのススメという本を読んだので紹介したい。 人間って年齢を重ねるごとに自分を客観視するようになると思うんだけど、主観と客観のギャップに苦しんでいるような方に読んでもらいたい。 読んだ印象として、著者の山崎ケイ…

第153回の日商簿記2級を受験してきた話~いやー、キツイっす~

こんばんは。 今日は11月17日、何の日かご存じだろうか?将棋の簿記の受験日だ。 以前簿記2級の講座に通っているという話をしたが、今回はついにその集大成とでも呼ぶべき受験日だった。 今回の記事では日商簿記の受験の流れを交えながら第153回について振り…

敗因が見えなかった話~ペアーズの出会い~

こんばんは。私は今例によってマクドナルドにいる。もはや週末のルーティンである。 今ちょうどアポイントメントが終わったところだ。ペアーズで知り合った女性。 先週人と会ったばかりだが、今回は別の人だ。 dramadmara.hatenablog.com 2週連続の打席。 今…

「大合格 参考書じゃなくオレに聞け!」 読書感想文

こんばんは。 最近、中田敦彦さんのYouTubeチャンネルが話題になっている。 www.youtube.com 中田さんのチャンネルはお笑いを見ているような楽しさがある。 動画で一番勉強になるのが中田さんの話し方だ。撮影時に観客がいる、というのもあるが身振り手振り…

久しぶりにペアーズを介して人と会った話

会う約束をしたのは先週。 場所は地元のローカルチェーンの喫茶店。10時に会う約束をしていた。 約束の相手は来るのだろうか。 相手はペアーズで知り合った女性。2週間くらいやり取りをしていたが、毎回丁寧に返事をしてくれるところが嬉しかったし、会って…

夢みるアドレセンス4人の卒業はスタン落ちか?

今朝、ニュースが舞い込んできた。夢みるアドレセンスのメンバー6人のうち4人が卒業を発表した。 www.msn.com 上のリンクはMSNだが、私は当人らのツイ垢から知った。 今回の件を3行で表すならば ○荻野さん、志田さん、小林さん、水無瀬さんの4名が卒業 ○プロ…

初めて異性にLINEのIDを聞いた時の話を思い出した

こんばんは。 ふと、初めて異性のLINEIDを自分から聞いた時のことを思い出したので残しておきたい。 別に女性と連絡先を交換したのはその時が初めてではない。だが、それまでは異性とLINEIDを交換することがあっても、大勢が集まったその場の流れで、という…

今更ながら、イナズマイレブン オリオンの刻印について感想書きたい

こんばんは。 9月末で、イナズマイレブンオリオンの刻印の放映が終了した。 前作であるアレスの天秤から続けて観てきたわけだが、ちょっと納得のいかない作品だった。どこが不満だったのかを書きたい。 尻切れ感 一星イジメのような暗い描写 どうあるべきだ…

女性はいいね数が多く見てもそんなに競争相手は多くない説~ペアーズのいいね数について~

こんばんは。 例によってペアーズ記事。 今回言いたいことは男性は自分のいいね数が少なくても、女性のいいね数と比較してしょげる必要はないということだ。 非モテの男性で、マッチングしてもうまくいく自信が持てない方に読んでもらいたい。 非モテの男性…

SUPER☆GIRLSのナツカレ★バケーションがなぜ気になってしまうのか

こんばんは。 私は未だに今年の夏が終わってしまったことに納得していない。もう秋になったのだから納得も何もないのだが。 不完全燃焼な私はひたすらアイドルの夏曲を聴いている。その中で今年一番の夏曲と言ったらSUPER☆GIRLSのナツカレ★バケーションだと…

ペアーズを介して実際に出会うために必要なのは構築力~ペアーズ再開しました~

こんばんは。 実はしばらくペアーズをやっていなかったのだが、最近再開した。別に取り立てて理由があるわけではない。決して資格試験に向けた勉強が嫌になってついついアプリを開いていたとか、そういうわけではない。 まぁ理由はなんでもいいんだけど、始…

男性を褒めるときの着眼点

こんばんは。 私は結婚したいわけで、別に男性と仲良くなる必要はないのだが、Twitterで見かけた下のツイートを見て「なるほど確かに」と思った。 参考資料として恋愛本読んでたら、旦那が「こういうテク、俺には効かないなぁ。俺ちょっと普通の男と違うから…

後輩に仕事の仕方を教えようと思う~私は伝書鳩~

こんばんは。今、私はある仕事について副担当として携わっている。主となる担当は後輩くん。黒髪、眼鏡、規律正しくあいさつもする。日本人が得てして想像しがちな「真面目」を体現したような人。 仕事の中身までは書かないが、ある案件について、彼が主に仕…

効率的なInstagramのいいね廻りの方法を考えた(実験中)

はじめに いいね廻りをすることの意味 誰にいいねをするのか はじめに Instagramのフォロワーを増やしたいと思っている方は多いと思う。私も承認欲求の塊なのでその中の一人だ。また、そのような個人でなくともお店のアカウントを運用している人もどうにかし…

高岡市戸出のCOMSYOKUで作業してみた話~初めてのコワーキングスペース~ マクドナルドとの比較

こんにちは。 今日はマクドナルドとは違う場所でブログを書いている。 安いコーヒーをすすりながらクソ粘りしているわけではないのだ。 ではどこにいるのか。 今いるのは富山県高岡市戸出という町で、その中心地にあるコワーキングスペースであるCOMSYOKUだ…

今まで撮影した写真が記録でしかなかった話~単なる記録から昇華させるために~

こんにちは。 最近インスタグラムにハマっている、というのは再三伝えてきた話だ。 インスタグラムをやっている 写真の出来のせいかいいねがつかずフォロワーも減った? 写真にアドバイスしてもらった インスタグラムをやっている dramadmara.hatenablog.com…

消費税の増税にかこつけて

こんばんは。 今日は22時くらいににドラッグストアに寄った。 える、知っているか?消費税が上がるんだ。8%から10%だ。 この機会にサプリメント類を買っておきたかった。丁度切らしていたというのもある。 薬局は大体この時間帯に行くのだが、今日は人入り…

城島リーダーの結婚に勇気づけられる人々とそれを諫めようとする人々

こんにちは。 TOKIOの城島リーダーの結婚の報せを見た時、眠気がきっちり醒めた。そうか、結婚か。 news.livedoor.com 相手の方は菊池梨沙さんというグラビアアイドル。この方は24歳、城島リーダーは48歳とダブルスコアの年齢差というのも話題になっている。…

絶対真似してはいけない下手な喩えを2つ紹介

ふと気づいた。私は喩えが下手だ。 最近それをしみじみと感じたので、「これは失敗だったな」という喩えを交えながらダメな喩えの特徴を紹介したい。間違ってもしたり顔で適当な喩えをしてはいけないのだ。 なぜ喩えてしまうのか ☆ダメな喩えの特徴①伝わりに…