正しい年の取り方

人生に迷うアラサー男が年相応になるまでの雑記

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末だから最後に言うんだけれども

こんばんは。 先日、仕事納めだった。問題案件について片付けたので気分は良かった。その日残されたタスクは脱毛サロンへ行くことのみ。それ以外には何もないのである。これより喜ばしいことがあるだろうか。ということで景気づけに外食に行ったわけである。…

実家に帰りたくない!帰省したくない!……帰らなくて良いんじゃね?

こんばんは。 実家に帰りたくない。と言いつつも、現在実家に帰ってきている。とにかく自室にこもっている。 今回は自分がなんでこんなに実家に帰りたくないのか、その理由を書き出してみたいと思う。 何もすることがない 食べ物の選択肢がない 子供のころに…

急遽新札を準備する必要がある

こんばんは。 まずい。非常にまずい。 社員が一人結婚した。それ自体は非常におめでたい話で、祝いたい気持ちでいっぱいである。しかし、問題がある。結婚祝いのお金を職場で集め、その社員が所属している部署のとりまとめ役に渡さなければならないのだが、…

このゲーム、29周年なんですって

こんばんは。 今日、誕生日を迎えて29歳になった。 28歳は疲弊の多い時代だった。仕事では不安に追われて失敗が増え、プライベートでは人と会うことも激減し(コロナのせいだけではない)、人生下り坂とまでは言わないものの息苦しかった。 こんな経験を再生…

standfmのユーザー、なんか変だぞ

こんばんは。 実は最近、standfmというアプリを始めた。 stand.fm 埋め込んだけど、アプリで開かないと使いにくいと思う。簡単に言うとラジオを聴いたり発信したりできる場である。 別にYouTubeに飽きたわけではないんだけど、やりたいことって別に動画作成…

憧れと共感って相反している気がする

こんばんは。 Instagramをやっているというのはこのブログでも何回か取り上げてきた話だ。どうもフォロワーの伸びが収まりつつあるようで、年内に1,700人に届けばいい方といった雰囲気。 最近銭湯によく行くのだが、何が足りないのかを風呂に浸かりながら考…

19年前の自分へ

こんばんは。 19年前の自分に言っておきたいことがある。 今日の晩ごはんは定価75%引きのふくらぎの刺身だった。 お前がなりたかった大人ってこういう生き物なのか? __今から19年前、授業参観の日だったと思う。ゆとり教育真っただ中、土曜日の登校だっ…

Go to キャンペーンって麻薬なんじゃない?

こんばんは。 最近「安さ」という購買理由の地位が向上したように思う。この記事を読んでいる人は物を買うときにその商品のどのような要素を重視するだろうか。冒頭で挙げた安さ以外にも、機能性、ブランド、使っている自分に対するイメージ等、色々ある。 …

お食事会に呼ばれた話

こんばんは。 11月1日は勝負の日である。 先週の土曜日、Instagramでの相互フォローの方から連絡がきた。今まで特にコメント等で絡むこともなかったのでこれが初めてのやり取りである。 要約すると、Instagramをやっている人たち同士で交流会をしようという…

その男、Fにつき

こんばんは。 昨日の16時頃、将棋道場に行ってきた。最近は土日に県内を転々としてご飯を食べていることもあり、そのついでに指してきた。つまりは特に目的もなくぶらりと寄ったわけだ。 先に言っておくと、今回はただの日記になる(ところどころフェイクを…

久しぶりに上司と客先を回った話~仕事の範囲は自分で決めるものではないかもしれない~

こんばんは。 先日、上司と客先を回る機会があった。私の仕事は厳密には営業ではないのだが、思いつく限りの職種で一番近いのが営業である。各員が自由に営業活動にいそしんでいる。 その日は上司が珍しく「俺の外回りについてこい」と言った。もしかして仕…

状況を変えればいいのね

こんばんは。 最近何事にも本気になれていない気がする。その中でも特に本気になれないのが生活を整えることだ。自分の生活がどんどん乱れているのに気づきながらも、整える気になれない。実は最近ガスが止められたのだが、それを戻してもらうようガス会社に…

ガラパゴス化する将棋観

こんばんは。 先日、中飛車が大好きなTさんと二枚落ちの上手を持って指している話をした。 dramadmara.hatenablog.com 彼が強くなっているという話をしていたが、それに加えて私が弱くなった、いや、将棋観がぶっ壊れてしまったのではないかという話をしたい…

男性器に自我を奪われた者の気持ち悪さ

こんばんは。 私はこのブログと連携しているTwitterアカウント以外にもいくつかアカウントを持っている。スマホ2台持ちが普通のこととなった昨今、Twitterアカウントだって2つ以上あってしかるべきなのだ。 それはさておき、連携していない方のアカウントの…

すぐそこまで迫っている

こんばんは。 確実に強くなっている。そう感じたのはここ一か月のことだ。 幾度も引退してきた将棋というゲーム。強くなっているのは私ではない。T氏という5年くらいの付き合いになるアラフォーの知り合いだ。 将棋が分からない方には分かりづらい説明となっ…

女性オタクと男性オタクは何か違う説

2020年、育毛の夏が来た。 先日美容院に行ってきた。そこではカットだけではなく、育毛に向けたマッサージなどを行っている。 dramadmara.hatenablog.com マッサージだけの日とカットもする日が交互にある。その日はカットもする日。 このときに美容師さんと…

これは誓いであって祝いではない

結婚の報せはいつでも突然だ。 今日、会社の先輩が結婚したとの報せが届いた。その場にいた事業所の全員が驚いた。それは決して突然だったからではなく、とても結婚するような人に思えなかったからだ。 年齢は47。結婚という2文字からは離れていきそうな年齢…

血便が出たらラッキーカラーは赤だと思いこめ

こんばんは。 今朝、血便が出た。原因は不明だが、体調が芳しくないことは確かだ。 血便が出た割に落ち着いているのは今回が初めてではないからだ。病名は伏せるが、社会人なりたての時期にある病気に罹って以来、度々ある。決まってお腹の左側が痛い。 難病…

Braveの「不要な広告を非表示に」という広告コピーの持つパワー

こんばんは。 最近、仕事から帰ってからYouTubeを見る時間が増えた。動画を見ていると、Premiumに登録していない私のような者はこう思うことはないだろうか? 「広告が多い」 YouTubeと広告収入は切っても切れない関係だ。そんなこんなで動画の開始前後や途…

ツーブロックゴリラ爆誕

こんばんは。 件の美容院は潰れることもなく、むしろ新店舗を出すなど積極的な経営展開を行っていた。 dramadmara.hatenablog.com この記事以降、育毛剤を使用し、2週間に一度の定期ケアに通っている。1か月に1回は散髪も行う。 前の記事と重複してしまうが…

流行りの性転換アプリで顔面の粉飾決算に対する考え方が少し変わった

こんばんは。 「顔面の粉飾決算」という言葉はこのブログで度々現れる言葉で、ひっそり流行らせたいと思っている(思ってるだけ)。このブログで顔面の粉飾決算という言葉が最初に出たのは↓の記事 dramadmara.hatenablog.com ところで最近TwitterでFaceAppと…

令和の虎が面白い

こんばんは。 最近YouTubeというサイトを見るのにハマっている。いつも見るチャンネルというのは固定されているが、オススメに上がってきた動画もちょろちょろ見ている。そこで見つかった令和の虎というチャンネルが面白い。 やっていることはマネーの虎その…

Instagram運営はシャドウバン基準を出すべきじゃないしユーザーも気にしなくていい

こんばんは。 またしてもInstagramの話だ。 Instagramにはシャドウバンというものがあるという噂がある。シャドウバンとは投稿につけたハッシュタグなどが反映されず、新規の人から自分のアカウントが見つからなくなる現象である。これにより新規のいいねや…

5月のInstagram進捗

こんばんは。 ちょうど6月が始まって1週間経ったこともあり、5月の振り返りをしたいと思う。 投稿数とその内容 良かった点 悪かった点 気づいたこと 投稿数とその内容 先月は27投稿し、その内訳はすべてテイクアウトで、大まかに分けるとラーメン3、弁当8、…

創業支援は本人のやる気ありき

こんばんは。 今回はやりたいことがないけど起業したいという人の話をしたい。 この記事については分かりやすく結論から書いたりはしないということを予め断っておく。 私の仕事についてはこのブログでも複数回取り上げており、それらを全部読み合わせるとそ…

Instagramのフィード投稿時のやらかし個人的best3

こんばんは。 最近はなんとか1~2日に1回Instagramの投稿ができている。できる限り前回記事の内容を守っている dramadmara.hatenablog.com しかしまぁ言いにくいのだが、キャプションの最初の1文に目を引くような文章は書けていない。どうしてもその商品のUS…

テイクアウト関連のハッシュタグについて思うこと

こんばんは。 今回はただの全世界公開型備忘録。 最近テイクアウトが流行っている。私も例にもれず利用させてもらっている。お店の人は業態変更に色々大変なこと(ニーズ把握や場合によっては衛生管理の届け出など)があるけど、消費者としては楽しい面もあ…

Instagramのフォロワーを増やす泥臭いやり方

こんばんは。 最近はインスタグラムに熱を上げている。 dramadmara.hatenablog.com dramadmara.hatenablog.com 始めたのは昨年の6月中頃で、そろそろ始めてから一年が経とうとしている。そんな私のインスタアカウントだが、今年の6月末までにフォロワーを1,0…

育毛剤、登板します

こんばんは。 そう、これはずっと前のことである。 私は美容院に通っている。どんな美容院かと言えば客層は若い男女が4:6くらいのベーシックな美容院である。いつも30~40代?の女性に髪を切ってもらっている。 dramadmara.hatenablog.com 美容院でのルーテ…

不動産営業の電話を受け取った話

こんばんは。 先週の金曜日、不動産営業の電話を就業中に受けたのでそのときの話をしたい。 電話を受けたとき、この営業の人をアホだと思っていた。しかしそれは思い違いも甚だしく、実は私の方が試されていた。何を言っているか分からない、気になった方は…