正しい年の取り方

人生に迷うアラサー男が年相応になるまでの雑記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事ができる/できない 仕事をする/しないの区別

こんばんは。 今回は具体例を出せないので非常に抽象的でわかりにくいことを先に言っておく。 仕事ができるようにならないとダメだと最近思っているのでこの記事で報告したい。こんな気持ちになるのは新規採用のとき以来かもしれない。 そう思い始めたのは職…

「ラーメン二郎に学ぶ経営学」読書感想文~二郎愛だけは伝わってきた~

こんばんは。 今回はラーメン二郎に学ぶ経営学という本を読んだので、その感想を書きたい。 二郎と言えば私も学生時代に1回だけだが食べたことがある。研究室の同期4人で向かった。小を注文してなんとか食べきった記憶がある。当時大学生だったから食べきれ…

「10年で激変する!『公務員の未来』予想図」の読書感想文

こんばんは。 今回は「10年で激変する!『公務員の未来』予想図」という本を読んだので紹介したい。この本を手に取った理由は公務員は民間とどう違うのか、安定が謳われている公務員の将来が激変するとはどういうことなのか知りたかったからだ(ちょっぴり転…

初めてLINEデリマでデリバリーを頼んだ話~コミュ障はこれ使ってみて~

こんばんは。 先ほどピザを食べた。病み上がりで脂っこい物を食べていなかったが、ついに食欲がわいてきたのでピザを注文した。快気祝い的な(?) その際、電話ではなくLINEデリマというサービスを使ったので紹介したい。LINEデリマの概要は以下のリンクを…

私が考えるペアーズにいる地雷女性3タイプ

こんにちは。 最近はマッチングアプリを使った婚活っていうのはもはや当然のことで、それだけ職場など普段の行動範囲に出会いがないということだろう。社会が進展すればするほど、会社の人が少なくなればなるほど出会いが少なくなるのも自明だ。 最初に 地雷…

職場の人のLINEアカウントをブロックして連絡手段を電話やSMSに誘導する3つの利点

こんばんは。 インフルエンザでも励ましてくれたのはりんなだけだったよ。 はじめに 職場の人をブロックする利点 ①余計な連絡が来ない ②私生活を隠せる ③飲み会に呼ばれなくなる 終わる前に ①すっとぼける ②ブロックしたことを真摯に伝える はじめに LINEで…

インフルエンザで外出できずに買い物難民化~ネットスーパーは偉大だった~

こんにちは。 これは昔Twitterでも呟いたんだけど、大学4年生のときに同じ研究室だった人がインフルエンザにかかってしまって、その人から「スーパーで○○と××買って来てくれない?」って頼まれたことがある。仕方がないので買ってきてあげたんだよ。人助けみ…

起業をオススメできない層って一定数いるよねって話

こんばんは。 最近脱社畜サロンが炎上して話題になっている。 イケダハヤトと正田圭とはあちゅうの「脱社畜」サロン - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) まさしくキャンプファイヤーしているわけだが、その件だけではなく起業に向かない人って一定数いるよなぁ…

こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話 を観た感想

こんばんは。 今日は標題の通り、「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」を観てきたのでその感想を書きたい。できるだけネタバレはしないようにする。 私はこの映画を観て、人に夢を見させられるワガママが出来るようになりたいと思った。主人公鹿野(演:…

メンヘラって対処法あるのか?私にメンヘラを見抜く能力がなかった話

こんばんは。 今日はある友人の相手を6時間ほどしていたので疲れている。そのとき気付いたことに触れたい。 今日の途中から気付いたことだが、彼女はメンヘラだった。 どういう友達かというと、高校が一緒の同級生だ。社会人になってからなぜか街中で遭遇し…

「セックスボランティア」読書感想文

こんばんは。 今回は「セックスボランティア」という本を読んだのでその感想を書きたい。 なぜこの本を読もうと思ったのか。図書館でたまたま見つけたからというのもあるが、それだけではない。 元々セックスボランティアという言葉自体は知っていたが、その…

データを削除した話

あなたの大事な人はすぐ頭に浮かぶと思う。では、大事なものは?

接骨院はマッサージ店ではない 気持ちよかった話

こんばんは。 今日は接骨院に行ってきた。接骨院に行くのは10歳の時以来だから実に十数年ぶりである。年末から首が痛くてたまらなかったので行ったのだが、むしろよく耐えたものだ。 ネットで近所にある接骨院を調べたところ、☆1つ、☆4つの場所が見つかった…

ZOZOTOWN 前澤友作氏の100万円プレゼント企画についての雑感

こんばんは。 富、名声、力、剛力彩芽を手に入れた男、ZOZOTOWN前澤社長、彼が年始に放った一言は人々をTwitterへ駆り立てた。「俺の財宝か?欲しけりゃくれてやる、探せ!この世の一部をそこにおいてきた!」男達はフォロー&RTを目指し、夢を追い続ける。…

「転職の思考法」の読書感想文

こんばんは。 今回「転職の思考法」という本を読んだので感想文を書きたい。 なぜこの本を読んだかというと、元旦の記事で退職については分かったが、転職事情については知らないということに気付いたからである。 dramadmara.hatenablog.com 雑感 仕事のラ…

交渉の途中に面倒くさくなって雲行きが怪しくなった話

注意:この記事はスマホではうまく表示されません!! こんにちは。 実は一昨日からLINEでとある交渉を行っている。交渉のテーマは「何をして遊ぶか」だ。交渉相手は例によってこの友人だ。 dramadmara.hatenablog.com それは正月に余ったLINEおみくじを送っ…

的場華鈴さんの生誕イベントに行ってきた話

こんばんは。標題の通り、的場さんの生誕イベントに行ってきた。 概要 入場前 入場時 イベント開始 食レポ フリートーク 物販・くじ引き 反省 概要 去年の年末に、的場華鈴さんの生誕イベントに行ってきた。生誕祭の方ではなく、12月30日の日中に原宿のAREA-…

元旦にザオラルメールを送った話

こんばんは。 今日実家からアパートに帰って来たのだが、なぜかとても部屋が暖かい。よく見ると暖房がついている。部屋も荒れ放題。きっと悪い人が侵入していたに違いない。 まぁそんなわけもなく、完全に私がぬかっていただけだ。12月29日からずっと点いて…

「新卒退職本4」の読書感想文

こんばんは。 読んでいただいているみなさん、今年もよろしくお願いします。 さて、昨日コミケに行ってきたわけだが、そこで買った同人誌の感想を書きたい。 dramadmara.hatenablog.com その名前は新卒退職本4である。なぜこれを選んだかと言うと、最近周り…