正しい年の取り方

人生に迷うアラサー男が年相応になるまでの雑記

私が考えるペアーズにいる地雷女性3タイプ

こんにちは。

 

最近はマッチングアプリを使った婚活っていうのはもはや当然のことで、それだけ職場など普段の行動範囲に出会いがないということだろう。社会が進展すればするほど、会社の人が少なくなればなるほど出会いが少なくなるのも自明だ。

 

最初に

今日触れるペアーズでは昨年8月時点で累計利用者が800万人を超える。つまり、800万人が一度は登録してみたということである。

prtimes.jp

参考のために、富山県全体の人口は同年10月時点で105万人であったことを申し添えておく。累計とはいえ富山県の人口の約8倍か~!多いのか少ないのか分かんないけどすげ~~~!

統計情報ライブラリー

 

上の情報から単純に想像すると、現在でも各都道府県でそれなりに会員数はあるんじゃないかな。どうしても東京都に集中はするだろうけど、それは人口比を考えたら仕方がない。

 

 

最近自分の中でペアーズでのやり取りは勢いを失いつつあって、単純にモチベーションが維持できなくなっている。いまペアーズ上でやり取りしているのは2人だけ。

なんでやる気を維持できないのか振り返ると、ペアーズ以外のことに回す時間が大きくなってきたこと、色んな女性に会う中で疲れてしまったということが挙げられる。これって本当に婚活なのかな?

 

今回はやり取りしていく中で出会った地雷女性たちとその対策を紹介したい。

 

最初に言っておくが、以下に述べる地雷女性としかマッチングできないということは、それだけ自分(あるいはプロフィール)のレベルが低いということである。これは説教ではなく、私の自己紹介だ。

 

地雷女性3タイプ

①会話する気がないガール

まずこれが多い。一番遭遇してきたという自負がある。何を投げかけても返事しかしないか、自分の話しかしないタイプだ。

 

何を聞いても「はい/いいえ」で答えるだけだと次第にこちらも話すことがなくなってくる。正確に言うと話す気が無くなってくる。これってFOしたくてこんなことやってくるのかなと思うけど、そういうわけではないと思う。単に自分のことについて聞いてほしいだけ。会話例としては

 

男「映画好きなんですね!」

女「そうなんです!最近○○を観ました」

男「○○ですか~じゃあ××もお好きそうですよね」

女「そうなんです!」……

 

上記のやり取りの最中にこちらの情報を小出しにしようがしまいが、結局は自分の話しかしない。

でもマッチングアプリやってると相手のことも知りたくなるものなんじゃないかな。これから会うかもしれない人なんだよ?

それでも相手に興味を持たないのはもう、最初から会う気がないということなんでしょう。

 

考えたくないけど、あまり頭が良くない可能性もある。お互いがお互いを分からないといういつでも切れる関係なんだから、聞かれたことだけ答えていても関係が進展するわけがない。それなのに自分のことしか話さないで何とかなると思っているのではないか。

 

対策

「話したい」「一緒にお話しする人が欲しい」といった表現がプロフィールにあった場合、返事しかしないガールである可能性が濃厚だ。この「話したい」というのはあなたと会話がしたいという意味ではなく、自分の話をしたいという意味に解釈してもらえればいい。

 

②いや、私こんなマッチングサイト使う女じゃないんでガール

「友達に誘われて始めました」「メル友が欲しくて始めました、恋人は要りません」とか言っちゃう人。素直に「出会いが欲しかったから始めました」と言った方が身のためだ。

気持ちは少し分かる。だって恥ずかしいもんね、「モテないからペアーズ始めました」なんて言いたくないし、出会いを求めていない姿勢の方がなんかクールだもんね!でもね、ペアーズに流れ着く人って一部を除くと大学のときからの恋人がいない(あるいはそれまでもいない)人たちによる敗者復活戦なんだから、そんな主張はクソの役にも立たない。

 

キモいモテなさそうなおっさんが「いや、別に恋人欲しくないですけど?恋人欲しくないけど話し相手欲しくてペアーズやってますけど?」みたいなこと言ってたら絶対叩かれるでしょ。性別を逆にして考えてみてほしい。

そういうダサいプライドがあなたをここ(ペアーズ)に留まらせているのではないか。

 

 

ただ、本当にメル友が欲しい人もいる。結婚相手、恋人を探している人からすれば邪魔なので別のプラットフォームに向かうべきだと思う(多分いいねがつくのが嬉しくてペアーズに漂着したんだろう)。ってか「メル友」って表現、現代社会じゃ死んでない?

 

対策

いや、私こんなマッチングサイト使う女じゃないんでガールはプロフィール文に「友達に誘われて始めました」「メル友が欲しくて始めました、恋人は要りません」といった文章が載っていることが多いので割かし見分けやすい。見抜いてそこを避ければ良い。

ちなみに顔を出しているかどうかは判断基準にはなり得ないと考える。

 

③写真を盛って加工する人造顔面ガール

女性って顔をダイレクトに評価されるっていう点では男性よりきついと思う。男性は女性を顔→胸の順で見るからね。いや、私はそんなことはない。いや、本当、本当だって。

だからって顔面の粉飾決算は許されないと思う。真実を隠すということが分かれば、どこまで相手を信用していいのか分からなくなる。それでいいねを稼いだとしても、そこから次につながる可能性は低い。PV上げても広告クリックしてくれないと意味ないでしょ?

 

ちなみにこれは男性もそうだと思う。顔写真なしだったりSNOWで加工している男性に女性は好印象を持ちにくい。顔を出せるかどうかっていうのは、どれだけ相手に自己開示できるかということ。自分の顔も出せない人に相手の顔をとやかく言う資格はない。それがペアーズだ。男性も女性も顔を出した方がマッチングする可能性が高くなるので出せる範囲で出せばいいと思う。

 

対策

正直人造顔面ガールに対しては写真をたくさん見て学ぶということでしか対策はできない。ただ、ペアーズをやっていると嫌でも異性の写真をアホみたいに見ることになるため、選球眼が身につく。それを活かしていいねするようにすればいい。

人生で役に立たなさそうな選球眼だな……。

 

最後に

別にこういう地雷女性以外にもリーチするようになればこんな悩みも持たなくて済むわけで。そのためには自分のプロフィール、プロフィール写真を強くするしかないのだ。結局自己責任なんだよなぁ。

相手に読んでもらえるようなプロフィール文を書いて、適切なコミュニティに所属し、真正面や下からのアングルで写真を載せないなど最低限の注意しておけばそういう輩以外にもリーチできる。どのようなプロフィール文を書くか、写真の撮り方などは要研究だと思うが、自分の魅力を身につける/ちゃんと見せることが肝要なのは間違いない。

悩みが地雷女性を避けることから普通の女性とのやり取りの仕方にシフトしたとき、我々はもっと前向きにペアーズに取り組めているはずだ。

 

【追記】こんな女性もいたよ!ってことでこんな記事もオススメ! 

dramadmara.hatenablog.com