正しい年の取り方

人生に迷うアラサー男が年相応になるまでの雑記

婚活と表情筋について

こっそり前回記事の次回予告を変えたのは秘密だ。

 

人は鏡がなければ自分の姿さえも正しく認識できない。この記事を読んでいる方々も自分が今どのような表情でいるかは鏡なしでは分からないだろう。

そういう意味では鏡とは世紀の発明である。

 

今日はそんな世紀の発明である鏡を覗いてみたんだけど、よく知らない中年男性が無表情で写っていた。目に生気がなかったが、別に心霊現象ではない。そんなものは信じていない。

 

そういえば(唐突)ペアーズには顔写真が無表情の女性がたくさんいる。正しく言うと、男性会員にも無表情の者はたくさんいる。つまり、無表情な者がたくさんいる。

 

お前らあれか!?

男はヒイロユイか!?女は綾波レイか!?

気取ってんじゃないよ!

お前らはチベットスナギツネじゃ!!!

f:id:dramadmara:20200103163355p:plain

(他人にお前と言ってはいけない)(さっき鏡に映っていた無表情中年男性は自分)(棚上げ)

 

ということで、今回の記事では表情筋は婚活において重要で、そのためには普段から笑うこと、笑っているときも意識的に表情筋を動かすことが大事だということを表情筋の衰えのデメリットを交えて説明したい。

 

今回の記事の要約

・表情筋を鍛えることは大切。なぜならば以下の3つのデメリットがあるから。

・プロフィール写真が盛れない

・言っていることと表情の不一致

・声の質感が低下する

 

デメリット①プロフィール写真が盛れない

特にマッチングアプリ(ペアーズやomiaiなど)での出会いでは顔写真が重要だ。特に男性が女性を探すときには参考情報の8割が顔写真である。嘘、9割。本当に男は単純。

女性が男性を探すときも同じで、顔写真の重要性は高い(さすがに9割とまではいかないと思うけど)。

 

結局、文字よりも画像の方が伝えられる情報量が大きいし、どうしてもそちらに目が行く。そもそもアプリの造り的にどうしても画像がプロフィール文より先行してしまう。

だから受け取る情報の多くを占める画像に無表情のものを使うってのはキビシイ。書類選考で落とされちゃうよ。

 

そして無表情をごまかす手段はほぼない。

SNOWでめちゃくちゃヒゲやケモミミを生やしている人もいるけど!「顔面の粉飾決算が得意なフレンズなんだね!!」って思ってるよ!!言わないけどね!

それにSNOWで表情は隠せない!もし隠したならそれはもう仮面にほかならない!!!

 

あ、「私、イイ女なんです」っていうのをにおわせることができるレベルの自他共に認める美人はあえて顔出さないで雰囲気写真で勝負できるからプロフィール写真はどうとでもよくなるかも。

 

デメリット②いざ直面すると笑えない

仮に無表情画像でやり取りに至って実際に会うことになったとしよう。当然二人で会う。

 

無表情でうつむきがちな男性「素敵ですね」

相手の女性「……?(目も合ってないやん)」

 

別にこれは過去の自分ではないよ。いや、断じて。

これって相手方から見て、次会おうと思うかね?むしろ

 

見えない心で 嘘ついた声が 今も僕の胸に響いている※1

って感じでしょ!!絶対額面通りに受け取ってくれんよ!!

 

コミュニケーションで大事なのはノンバーバル、つまり表情や身振りだと言われている。↓は参考に。

www.kaonavi.jp

 

いくら美辞麗句を並べても、相手に対する好意を言葉でちらつかせても、無表情のまま言うと言葉通りに伝わらない。

 

いつか連れていかれたキャバクラでキャバ嬢に「お客さん、カッコイイですね!」と顔を引きつらせながら言われた過去を思い出さない?え?ない???まぁ私もないんだけどね……。

 

デメリット③発声もおかしくなる

最近気づいたんだけど、声もおかしくなってくるよね。これは完全に自覚がある。

通話するとき、「今なんて言いました?」と聞き返されることが増えたのよね。

 

あと、年末年始に動画撮影とかしてみたんだけど、もうしゃべりがボソボソなのよ。「お前……消えるのか?」って感じの文字通り消え入りそうな声。上手く言えないんだけど声の質感が違う。

その辺の理屈については↓のページが参考になるかも。

www.chihiro-voice-vocalschool.com

 

 

今すでに表情が死んでいる人はどうしたらいいの!って思ったわけですよ。

もう笑えないなんて 人嫌いなんて 言葉そう言わないで!!※2

表情筋を鍛えるにはどうしたらいいかまとめてあるページを貼るから、それを見て頑張って!!!(丸投げ) 私も頑張るから!!

普段から感情を表に出せるような環境を作って、毎日笑顔でいることが一番だと思うけどね。

 

表情筋を鍛えるだけでモテる男に!? 誰でも簡単トレーニング方法 | FORZA STYLE|ファッション&ライフスタイル[フォルツァスタイル]

 

1日2分でOK!恐怖の口元老化が食い止められる「表情筋トレーニング」習慣 | Precious.jp(プレシャス)

 

まとめ

表情筋が衰えて無表情になると婚活の障壁になりうる。

次回予告。

次回は婚活と節制について。

 

※1Lia「変わらないもの」より引用

※2UVERworldD-tecnoLife」より引用