正しい年の取り方

人生に迷うアラサー男が年相応になるまでの雑記

インスタグラムで見知らぬおっさんが私を女の子と勘違いして話しかけてくるのを通じて感じた非モテ男子の特徴3選

こんばんは。

 

非モテ男性からのアプローチ(?)を通じて女性に対してしてはいけないことを再認識したので共有したい。

 

 

最近インスタグラムを始めた。単に写真を上げるだけでは面白くない、人の役に立つような内容にしたいと思って以下のコンセプトに沿って写真を上げている。

 

コンセプトとは「20~30代の男性サラリーマンがランチや仕事帰りにふらりと寄れるようなお店で、価格帯は500円~2000円」というもの。昼食、晩飯の参考になってほしいと思って営業時間や場所なんかを記すようにしている。

 

当初は三日坊主を発動して辞めてしまうのではないかと危惧していたが、なんとか続いている。いいねやコメントがつくと嬉しいし、撮り方を工夫していくと楽しくなる。

 

しかし、問題が発生した。

見知らぬおっさんからリプライが飛んでくるようになったのだ。

 

別に見知らぬおっさんからリプライが来たところで普段は気にしない(Twitterで慣れた)のだが、どうも今回のおっさんは私の事を女性だと思っているようだ。ようだ、ではなく思っているにちがいない(確信)。

若干、男特有の下心を感じている。そしてその振る舞いが気持ち悪い。

 

話はインスタグラムを始めたその日にさかのぼる。

なぜかいきなり何人かからダイレクトメッセージが届いた。Twitterではそんなことなかったよなぁ……と思っていたが、今思えばこの時から女性だと思われていたのではないか。

 

なぜ女性と思われたのか

話を進める前に、まずはなぜ女性と思われていたのかを考えたい。

理由はいくつか考えられるが下の3つが大きいのかもしれない。

 

①インスタグラムのアイコン

アイコンがオシャレなドリンク(アイドルのコラボカフェで撮影したドリンク)なのでその雰囲気から女性っぽさが漏れていたのかもしれない。

やっぱり的場さんのドリンクは最高だぜ!!

 

②写真につけるコメントでの絵文字の多用

これでもかってくらいにコメントには絵文字を多用した。テキストだけでものを伝えるのって温度感とかフォロワーに話しかける感じが弱い。それだと文章まで読んでくれない、写真の映え具合ばかり見られると考えた。

だから絵文字を使うようにしていたけど、これは裏目に出たのかもしれない。

男は(おっさんは)

 

「△△ちゃんは、今日温泉に行ったのカナ? オジサンは、今日は、ゴルフしてきたよ(^^)/ オジサンも△△ちゃんと一緒に湯舟に入りたいな~ナンチャッテ!」

 

てな感じで顔文字の方を使いがちだけど、絵文字はあまり使わない。女性の方が絵文字使用率は高い。

使用率が高い⇒女性の可能性がある と思わせた可能性がある(論理が若干おかしいが、推測の域ならあるか)。 

dramadmara.hatenablog.com

 

③プロフィール文

性別を明記していなかった。

まぁ特定されたくないから性別を明らかにしないのは普通でしょ?え、普通じゃないの……?そっか……。

あと、女性という勘違いを起こしたと要因にはならないだろうが、「美味しいお店を教えていただけたら大喜びします(>_<)」みたいな文章がダイレクトメッセージを呼び込んだ要因だと思う。男の教えたい欲を刺激してしまった。特におっさんほど若い女性に何かを教えたがらない?

 

非モテの特徴その1~距離感がつかめていない~

 

で、そのうちの一人が今も私に食らいついている。

 

「こんばんは。はじめまして。○○町(隣県)のお店のパスタがおすすめです。××(私の住んでいる市)からは遠いですが駅から下りて、バスに乗っていけば警察署の近くです。ランチもやっていますよ。良かったら自分と行ってもいいよ。途中で待ち合わせして」

一番最初に届いたのがこれだ(若干バレを防ぐために一部脚色)。

 

この男性が私の事を女性と勘違いしているかは文面だけでは読み取れないが、周辺状況を見てそう思われていると確信した。

 

普通の男は見ず知らずの男に会いたいと思うだろうか?

 

別に私は会いたくない。仲の良い友達、とまではいかなくてもネットでの出会いなのだからある程度お互いのことを知ってからでもいいはずだ。

 

ていうかぜっっっっっっっっったい男相手にこんなメッセージ送らへんやんフツー!!

 

ていうか見ず知らずの男に食事を誘うなんて、出会って3秒即合体かってくらいありえねー!!でもあのシリーズは好き。かなり好き。

 

ていうか「良かったら自分と行っても良いよ」ってなんやねん!なんでそこだけタメ口叩いとんねん!距離感迷っとるやんけ!店の名前書いてないのは一緒に行くための布石なんかワレェェェェェ!!!もっとストレートで勝負できねぇのかああああ!!

 

ていうかばかりになってまううううう!!!

 

そもそもネットで知り合った人には警戒すべき、というのがもはや社会常識だと思うんだけど、知り合ってすらないのにこれってどうなんだろう。本当に距離感がやばい人なのかもしれない。

 

返答にはかなり迷って時間が経ってしまったのだが、「最近時間がなくて行ける自信がないです(>_<)ごめんなさい(涙)」と返した。

別に私は女性ではないのだが、返しにくいメールを受け取ったときの女性の気持ちが少し分かった。めっちゃ面倒くさい。

 

 

非モテの特徴その2~追撃する~

それから2か月くらいは特に音沙汰もなく、たまにいいねがとんでくるくらいだったので平穏な時間を過ごしていた。

 

最近は上げている写真がカレーライス、ラーメン、お肉の3連コンボでいかにも雄々しい内容になってきたのでいい加減私が男であることが分かってきたのかと思っていた。

 

しかし、私の住む県内の端っこにある飲食店の写真を上げた時におっさんからリプライが届いた。

 

「以前○○町(隣県)までは行かないって言ってたけど、県内は隅々まで行く感じなんですね。」

 

なぜその話題を今更出すのか。しかも前回と違ってリプ欄だから、他の人から見えるのだ。リプライを無視するのは心象が悪くなるだろうし、返信せざるをえない。

 

「以前○○町までは行かないって言ってたけど」って蒸し返してんじゃねぇ!わざわざそうやって追撃する意味ってあるか!?

 

ちゅーか何?なんで若干子供みたいに拗ねてるの!この令和の時代、おこちゃまでも赤の他人相手に拗ねないでちゅよ???

 

一日空けて「仕事柄県内各地を巡るのでそのついでです!」と返した。

なお、事業所は固定だし、そんなに県内をウロチョロすることもない。

 

これが、あなたへの最後の嘘。優しい嘘。もう会うことがないことをそっと願った。

 

関係ないけどシドの「嘘」

いつかまたねと手を振り合ったけど
もう会うことは無いのでしょう
最後の嘘は 優しい嘘でした

シド『嘘』より引用

 

www.youtube.com

 

昔気になっていた女の子から一日遅れで返信来たことあったけど、普通に面倒くさかったんやな。本当、気付けなくてごめん。

今さらだけど女性の立場に立って考えるようになったよ。相手の事考えてメッセージ送れるようになったよ。

 

非モテの特徴その3~狙っているのがモロバレ~

さて、仕事柄~というリプライを返してから再度リプライが返ってきた。終わらないのね。夏がずっと続けばいいのにって思っていたのに、不意に秋の足音が聞こえてサーッと寒気がするあの感覚(伝われ)

 

「どんな仕事しているんですか?」

 

いやもうそれ写真関係ないやん。ワシ個人への質問やんけ。

 

見てもらいたいのは!!!写真なの!!!写真につけたコメントなの!!!別に私個人のことじゃないの!!!

完全にワシの個人情報聞きたがっとるやんけ!!!

インスタグラムはそういう場所じゃないし、リプライでやっている限りは周りの人に狙っているのがばれるし!!!

 

ナンパされる女性ってこんな気持ちなのかな……。別の目的のためがあるのに、余計な邪魔をされて集中できない……。

 

まとめ

ここまでをまとめる。

 

非モテの特徴はいくつもあるが、今回観測されたのは3種類。

 

①距離感がつかめていない

②追撃する

③狙っているのがモロバレ

 

自分がそれら特徴を持たないよう気を付けたいと思う。

ていうかもうあのアカウントどう運用しようかな……普通に嫌になってきたマヂムリポヨ……。

 

例によってオチはない。