正しい年の取り方

人生に迷うアラサー男が年相応になるまでの雑記

初めてLINEデリマでデリバリーを頼んだ話~コミュ障はこれ使ってみて~

こんばんは。

先ほどピザを食べた。病み上がりで脂っこい物を食べていなかったが、ついに食欲がわいてきたのでピザを注文した。快気祝い的な(?)

 

その際、電話ではなくLINEデリマというサービスを使ったので紹介したい。LINEデリマの概要は以下のリンクを参考にされたい。要は出前をLINEで注文できるのだ。

delima.line.me

 

使ってみた感想としては、とても便利だった。一番のメリットは電話しなくていいというところだろう。お店からすれば電話対応が減らせるわけだし、最近の若者はコミュニケーションが嫌だったりするし、このような媒体で注文をとりまとめるのはお互いにとって有益だ。

 

難点を挙げるならば掲載店数が地域によってまばらだったこと。全体では14,000店以上あるのだが、私の住んでいる場所ではピザ屋が1店舗しかない。もはや選択の余地もない。今回はピザが食べたかったからちょうど良かったけど、色んなものから選んでみたいと思っていた場合にはがっかりしていたかもしれない。選べる品目に幅があればもっと楽しめるに違いない。

まぁその街にどれだけ人が住んでいるかに左右されるのは分かるんだが。

 

さて、実際にどう注文したかを示していく。


f:id:dramadmara:20190120201144j:image

まず、LINEのトーク画面からLINEデリマを開く。私は既にアカウントと友達になっている状態だったが、実際使われたい方は友達になっておくと良い。

 

次に画面下部のピザや寿司などの品目をタップして画面を進める。すると、以下のような画面に移る。


f:id:dramadmara:20190120201414j:image

すると、その品目の中から配達可能な店舗が表示される。電池が少なすぎる……。今回は1店舗しかないのでこのような画面になったが、もっと多い地域もあるだろう。

f:id:dramadmara:20190120201335j:image

配達無料とのこと。ただ、郵便受けに入っていたチラシを読む限り、もともとピザ含めて1,000円以上の注文ならば配達無料みたいだけど笑。


f:id:dramadmara:20190120201642j:image

商品を選んだあとはこんな感じで支払方法や送り先、時間を選択する。LINEポイントが20つくらしいのでちょっと得した気分。それを差し引いても手間が少ないので全然あり。


f:id:dramadmara:20190120201807j:image

f:id:dramadmara:20190120201819j:image
必要事項を全て入力したあとは配達を待つ。LINEデリマの画面上で配達に関して記入した事項がLINEのメッセージとして届く。



f:id:dramadmara:20190120201625j:image

そして届いたのがこちら。ちゃんと届くのだ。おもちピザとシーザーサラダ。


f:id:dramadmara:20190120202112j:image

中身もちゃんとピザ!

蛇足ながらピザの感想も言うと、チーズと海苔の相性がいい!テリヤキみたいな風味なんだけど、そこらへんはもちを合わせるからそういうテイストを選んだのだろう、美味しい。生地は薄め。座布団みたいに厚い生地より薄い方が好きだから良かったなぁ。

 

男1人でMサイズ1枚って普通なのかよく分からないけど、普通にお腹いっぱいになってしまった。や、病み上がりだから……。

 

面白いサービスだと思うので、自分の街の登録店舗を見ながら利用を検討してみてはいかがだろうか。