正しい年の取り方

人生に迷うアラサー男が年相応になるまでの雑記

交渉の途中に面倒くさくなって雲行きが怪しくなった話

注意:この記事はスマホではうまく表示されません!!

こんにちは。

 

実は一昨日からLINEでとある交渉を行っている。交渉のテーマは「何をして遊ぶか」だ。交渉相手は例によってこの友人だ。

 

dramadmara.hatenablog.com

 

それは正月に余ったLINEおみくじを送ったことから始まった。

以下、前提だ。おにぎらずが友人、ωが私だ。この後出てくるA映画館は主要駅の近く、B映画館、Cシネマは郊外にある。私目線で言うとCシネマ以外は距離がある。友人目線ではCシネマが遠い。

 

ねぇ、クイーンって知ってる?

急にどうしたのさ

ボヘミアンラプソディー観たいなって思って

おう!一人で観て来いよ!

一緒に行こうよ~

良いけどA映画館はダメ!割引効かないから!今映画に1800円払うのは辛い!

年末年始は支出が多かった。この後会食を数件控えているだけに無駄にお金を払いたくない。この時点で私にはこの友人が映画から何か別の遊びに引きずり込もうとしているのが見えていた。過去の例を辿るとカラオケか飲みか。

別に婚活の相手でもないんだから、今はお金を割けない。映画見るだけだったら良いんだけど。

えぇ……A映画館(友人の在住地)が良い。私無料の優待券あるし……

(それ持っているのお前だけだよな……)と思ったのは内緒である。ここで私の中で交渉が始まった。テーマは行く映画館をBに誘導することである。B映画館やCシネマではクーポンが使えて、二人合わせた料金が安く済むからだ。

私にとって最善(BATNA)はCシネマに行くことなのだが、友人宅からは遠いので相手方に負担が大きいと判断した。出来る限り双方にメリットのある終わり方を迎えたかった。

クーポンが使えるB映画館(友人の在住地)やCシネマ(私の在住地)だったら良いよ

BとかCだと何が良いの?

クーポンを使って800円/人になる。お前の分も一緒に買えば1,600円で、1,800円/人出すより良いだろ

ギリギリのところを攻めていく。友人からすればA映画館であれば0円で済むところである。しかし、それでは私の負担が大きい。

奢ってくれるの!?

(んなわけねぇだろ)800円出せや

……分かった

800円出すなら一緒に行ってやるよ(上から目線) いつ行くの?

分かった、出すよ 今週か来週の土日がいい

じゃあCシネマにしようぜ

ここではCシネマをあえて示すことでB映画館に誘導しようとした。当然友人宅からは遠いので、比較対象としてB映画館の評価は相対的に良くなる。そのうえでB映画館を選ばせることで「ベターな選択をしたんだ」と思わせることを重視した。

遠い

じゃあB映画館な

ここでは誘導に成功したと思っていた。

思っていたんだけど……。

あのさあ……その日飲みたいんだけど

雲行きが変わってきた。

は???じゃあ電車使ってB映画館まで行けばいいじゃん

ねえ私この居酒屋行きたい(唐突に食べログリンクペター)

(最初のA映画館の近くだな……)どうやら蒸し返そうとしているようだ。ちょっと流れが強引すぎたかもしれない。

じゃあもうそこに飲みに行くだけで良くない?

面倒くさくなって出したこの発言が軽率だった。映画が彼女の主目的なのだから、こう言えば飲みに行く案は引っこめるかもしれないと思って言った。正しくは逆で、「映画だけで良くない?」だったのかもしれない。

どっちもしたい!

えぇ……。この展開によって、映画館に行く+飲みに行くかどうかというようにテーマが増えてしまっている。安く済まそうとしたのに、完全に方向がおかしくなってしまった。

 

非常に頭がよろしくないやり取りをしてしまったので心が骸になっている。たった一つの失言で流れがおかしくなるんだなぁ。