正しい年の取り方

人生に迷うアラサー男が年相応になるまでの雑記

写真は疑ってナンボ

こんばんは。

 

「俺って面食いだったのかなぁ」と思ってしまう花金だった。

 

今日はペアーズでマッチングした女性と会ってきた。その時の振り返りをしたい。

 

時刻は18時。帰宅してシャワーを浴びて歯を磨く。もはや女性と会う前の儀式となっている。

 

今回の女性とはメッセージのやりとりを10往復程度行った。映画の話になったところ、女性側から会ってみないかという打診があった。

顔写真を見た感じ、メッセージの感じは普通だ。特に断る理由もないし、いろんな女性に会うことも大事だ。会ってみようと思った。

 

19時。集合場所にて相手を待つ。今回はショッピングモール。特段入る店は決めていない。その場の成り行きだ。もちろん食事だけだし、そのあとのことは何も考えていない。

 

うろうろしているとメッセージがやってきた。

「レストランのところにいます」

 

大体勘づいたので入口付近に向かうと見たことある顔……ん?

 

太い。

 

しかし、思わしい人間はこの人しかいない。確かに顔には面影があるが、写真比1.4倍くらい太い。

 

「じゃあ行きましょうか」彼女が言い放つ。

そんなの、ハイとしか言えないじゃない。思わず顔が引きつってしまったのだがばれてないかな。

 

二人でイタリアンの店に入った。彼女は奥に座らせ、サラダを取り分ける。今までの反省は少しずつ活かされている。しかし、ショックは受けていた。

 

印象的だった言葉を残しておきたい。

 

相手「顔写真と実物が違うことってあるらしいよ」

私(まさしく今なんだよなぁ)

私「最近新しく追加した写真可愛かったですよね」

相手「加工しました!」

 

……。

 

気付いた。気付かされてしまった。私は太った人は嫌なのだ。健康的じゃないからかな?

そして、食べ方が気になった。サラダを食べている時はそうでもなかったのだが、パスタを食べるときに野菜を残していた。明日仕事があるらしいのでニンニクを食べないのは分かる。だが、トマトは残す必要ないのではないか。逆に食べ方って相手に見られるものだから自分も気をつけなくてはいけない。

 

会計。ワリカンにした。その時に相手から「1回目だから……」という言葉が出たのを覚えている。1回目だから??この次はどうなるのか、はたまた2回目があるのだろうか。自分は乗り気になれるだろうか。話は合ったけど、次楽しめる、楽しませる自信はない。よくよく考えたら、今までは自分が気になった相手しかアプローチしていないもんなぁ。

 

なんかまとまらないし眠いし寝よう。

明日が勝負。