正しい年の取り方

人生に迷うアラサー男が年相応になるまでの雑記

99%の人がスピーチ上手になった方法!的な情報が欲しい

こんばんは。

 

相手に伝える力って大事だし求められる機会が増えてきた。

 

ということでスピーチの練習方法を模索している。わざわざ聞いてくれる人もいないし一人で練習しないとね。とりあえず今やっているのはYoutubeの動画を見て次の動画に移るまでに要約し感想を述べるという方法。

本当は録画できたらいいんだと思う。多分説明している自分の姿は情けないものになっているんだろう。

 

なかなか上達した気がしないけど、苦手意識によるものが大きい。思えば昔から人前で喋るのは苦手だ。苦手なまま準備せずに挑んでいるからいつまでも払しょくできないのだ。だからこそ今練習しているわけだが。

 

そうそう、ある動画で良いことを聞いた。スピーチをするときは例え多数の人を相手にするときも相手の目を見ること。決して空中を見てはいけない。今までは空中を見ていた。だからきっと聞いている人たちにも緊張がありありと伝わっていた。でも、相手に視線を送ることで相手が聞いていてくれることを認識できる。

視線は相手に対するプレゼント。

 

今日、30秒にも満たない自己紹介をする機会があった。まだまだ声のトーンとか姿勢とか改良の余地があるけど相手の目を見ながら話すと落ち着いて話せたことを覚えている。これからも意識していこうと思う。