正しい年の取り方

人生に迷うアラサー男が年相応になるまでの雑記

嫌なことは次々に目に入る

こんばんは。

 

嫌なことって一回目につくと、そのあと何回も嫌なことが目に入らない?

来週金曜日に飲み会があるんだけど、その時の(めっちゃ会ってみたかった)人が来ないことを今朝知って、ちょっとがっくりしてた。

そのあと20時くらいにまた別の人が親族の不幸でその飲み会に来れなくなったことを知った。その人をみんなで囲むための会だった(はず)ので行く意味が薄れてしまった。その会の日は東京まで行ったあと戻ってくる予定だったが、そうなるなら最初から行かなかったのになあと思ってしまった(もちろん結果論だし、どうしようもないことは分かる)。残念。

さらに、その後あるショッピングモールを歩いていたら彼氏を連れて歩く女性同僚に遭遇。生活範囲違うはずやん。このとき、黒い感情が心の中で渦巻いたが、それは即座に落胆に似た感情に変容した。この辺については自分でもよく分からない。

結構自分はSNSを良くみているタイプなんだけど、その見ているときにも嫌なニュースや出来事、つぶやきばかり目に入ってくるんだよね。メンタリストのDaigoさんが言ってたと思うけど、嫌なことが目に入りすぎるとそのうち脳が嫌なことを探すのが得意になっていくらしい。ってことは嫌なループに入ってるってことかな。

 

ところで、今日知人の子供が生まれた。そのことだけは、今日イチ純粋に素晴らしく感じられた。意識して良いことを見つけていこう。