正しい年の取り方

人生に迷うアラサー男が年相応になるまでの雑記

LINEを連絡手段とするのははっきり言って嫌

こんばんは。

 

最近LINEが若者に人気で(今更)、通知が鳴らない日はない。嘘。鳴らないとか結構ある。なぜなら通知を切っているからである。

 

LINEは友人だけでなく、仕事相手との間でも使っている。そのため、連絡頻度の高い相手は通知を切っている(うるさいから)。

 

しかし、こういう使い方をしているが、実はLINEを仕事で使いたくない。プライベートだけで使いたいのだ。だって個人的なアカウントでやり取りするわけだし。

会社のパソコンでLINEが使えないのもつらい。個人的な端末でやりとりを続けなくてはいけないのだ。知り合った女の子からのメッセージだったら嬉しいけど、仕事相手からのメッセージが休日に表示されたりしたら嫌なんだよ。こんな風に、仕事とプライベートの境目があいまいになっていくのが怖い。これが一番つらいんだ。

 

ただ、LINEでの連絡が欲しいと言う仕事相手もいるため使わざるを得ない。そういう人からはなぜメールではダメなのか聞いてもちゃんとした返答を聞いた記憶がない。ビジネス上、ストック性のあるメールの方が連絡手段として適切だと思うんだけどな。

 

いつか、今の若い世代が社会の中心になったとき、メールでなくLINEでのやり取りが主流になったりするのだろうか。果たしてそれに自分は対応できるのだろうか。

プライベート用と仕事用でアカウントを複数持てて、スマホからでもファイルの送受信ができるようになれば多分対応できるけど、それはまだもう少し先だろう。