正しい年の取り方

人生に迷うアラサー男が年相応になるまでの雑記

noteにサウンドを上げた話

こんばんは。

 

今日はクリスマスイブ。恋人たちの季節真っ只中だが、私は部屋に籠って配信サイトにて音源をアップロードする方法を調べていた。

 

前から喋る練習したかったんだよね。だからその一環として自分の話を配信してみることにした。多分飽きたらやめる。

 

数ある配信方法からなぜnoteを選んだのか。他の配信サービスも検討したんだけど、一番手軽だったから。

他に検討したのはPeriscope、YouTube、SPOON。PeriscopeはAndroidだと音声のみの配信ができない(iOSは可能)。また、YouTubeは動画編集が面倒(音声ファイルだけでのアップロードが出来ない)。SPOONは年齢層が若くて気が引けた。

 

noteはスマホで上げると5分までの音源しか上げられないけど、楽さには代えられない。ただ、評価がスキというよく分からない指標しかないのですぐ別の方法に切り替わると思う。

 

実際に出来上がったのは以下のリンク。

 

note.mu

 

それにしても30分も話すなんて普通の民放ラジオってすごいと改めて思った。今回4分に満たないのに非常に疲れた。いや、疲れた以上に面白味がない。一人でやってるからかな。

 

あとめちゃくちゃ恥ずかしい。この恥ずかしさは配信することに対してなのか喋ること自体に対してなのか分からない。オチもつけれないのに喋り続ける辛さがある。構成難しい。

 

自分の話す声を聴くと気付いたのだが、抑揚がない。あと、単語と単語の間に「で」が入りまくり。こういう自分の癖に気付けたのは良かった。あれ、投稿する必要なくね?

 

出来る限り更新し続けて話の構成と話し方がうまくなるよう頑張りたい。