正しい年の取り方

人生に迷うアラサー男が年相応になるまでの雑記

応援ありがとうございます

こんばんは。

 

最近Twitter(やLINEを通じて友達に)で婚活(笑)の報告をしている。それについて、なぜそんなことをしているかということをまとめたい。

 

1.反省の場

街コンなり婚活パーティなりで女性と知り合って会話、アポ取り、デートまでこぎつけたらその反省。これをわざわざ文章に書き起こすことって大事だと思う。恥ずかしくて、自分で書いてて心のどこかが痛くなる。いてぇよぉ。でも、自分は痛い経験しないと学べないんだよなぁ。

 

 

2.改善案を拾い出すため

報告していると指摘をもらえることがある。これが非常に大きい。実際ある一定以上の間柄だと言えないことがあったりする。気を使って使われて。

一方、Twitterで繋がっている人たちは関係性が非常に希薄である。中には会ったことがある人もいるが、やろうと思えば関係は断てる。だから教えてくれるのかもしれない。

また、女性って優しくて冷たい(?)から、相手の女性もここがダメとかそういう指摘ってしてくれないんだよね。しないのが優しさだし、これ以上関わらないから指摘しなくていいやってのが普通。

あ、就活も似たようなもんかも。面接官が学生にここがダメとか指摘することないでしょ。

でもPDCA回すなら必要!

 

3.次へのやる気を引き出すため

次こそは成功させようという気持ちを持つことが大事だ。

報告を書いていると、「頑張っている」「すごい」と言われることがある。応援(だと勝手に思っている)があるともう一度頑張ってみよう!と思える。どうしても自分ひとりでやっていると成長を実感できない。それ故に気持ちがふさがりそうになるので、勇気づけられる言葉を投げてくれるのはありがたい。

 

でも、結果が出ていないから胸は張れない。

いつかこの積み重ねが結果に結びつかせる。

 

そうそう、実はまだあまり周りの人に言っていないのだが、29歳になるまで相手が捕まらなかったら結婚相談所に登録しようと思う。あと何年か……は言わないが時間制限を設けることでより真剣にできるはず。

 

だから(?)、これからも応援ください!