正しい年の取り方

人生に迷うアラサー男が年相応になるまでの雑記

ご報告

っていうタイトルでいつか結婚報告できたらいいね。

今回の記事は昨年はご報告を受けることが多かった、今年はどうしようかなーという話。

 

改めて、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、今年は時間を大切に過ごしていきたいと思う。

最近ふと思う。

寿命が、天命がもしも生まれる前から決まっているとしたら、ダラダラ過ごしたり、したくもないことをやっているのは寿命を縮めることに他ならないのではないか。

自分の時間は楽しいこと、嬉しいことに割くべきなのではないか。

まぁ実際に生まれる前から決まってるってことはないと思うんだけど。

 

ところで、最近幸せなニュースを聞く機会が多い。

年末年始は声優の結婚報告が相次いだし、昨年を見てみるとリアルの付き合いでは結婚の報告、出産の報告が届いた。

f:id:dramadmara:20200101233347p:plain

リアルの付き合いでは「早くお前も幸せになれよ、祝わせてくれよ」なんてことも言われたりしたわけだが、その度に思った。幸せとは何で、どうやったらなれるのか。

 

私にとっての幸せとは好きなモノ・人を見つけること、メンタルが安定していることだと思う。少なくとも現状は。

 

dramadmara.hatenablog.com

上の記事での経験を思い返すと、私はなかなか人を好きになれないらしい。

他人事みたいに言っているが、結構参っている。なんで人を好きになれないのか。多分、即物的な考え方をしすぎなんだろうな。狭い範囲で利得を考えがち。

まずは好きなモノ・人を見つける、言い換えると人を好きになるということから始めたい。

 

また、メンタルを安定させるというのは重要で、そのためには時間を「何をするか」ではなく「どう在るべきか」で考える必要があると思っている。

どのような行動も時間を消費する。時間とは命だ。人はどのような行動にも命がけだ。命をかけたものを誇るためには、私個人にとっては、どう在るかがやはり重要なのだ。

 

今年一年、自分がどう在りたいかを考えながら生きていきたい。

 

例によってオチはない。

 

次回予告。

「婚活と年齢について」