正しい年の取り方

人生に迷うアラサー男が年相応になるまでの雑記

数値目標なんぞいらんのです

今週のお題「2019年の抱負」ということで抱負を述べたい。
2019年は気にくわない人間関係を切っていきたい。ちなみに先ほど書いた記事の通り、目標を立てない方が良いと感じたので、これについては完璧にこなす必要はないと考える。

これならば、できなくても別に困らないし、振り返ってみて「あぁ、切れなかったな」くらいで特段ショックを受けないだろう。


なぜ人間関係を切りたいのかというと、自分の時間や感情を大事にしたいからだ。知っている人全員に時間や感情を割くというのは無理だと思いつつある。
感情を大事にしたいというのは今までの私になかったことで、このような考えを持つようになったのは成長かもしれない。


人って代わりがいくらでもいると思うんだよ。自分にしかできないことって何一つないし、皆が皆代替品。これを読んでいる人もそう。だからこそ、自分のやりたいようにやることが大事。そのためには時間や感情を大事な人達に選択的に投下すべきだと考える。

要らない人に資源配るの、ナンセンスでしょ。まぁ、誰を大事にするかは難しいんだけど。

あとは、気の向いたときにブログを更新できたら良いなー。30分あれば何か書けるし。
将棋以外のブログを書くことで、日常の出来事を楽しめるようになったと思う。今までの時間はただゆっくり流れていただけなんだけど、流れるスピードが違うというか。うまく伝えられないけど日々に対する見方が変わった。
だから続けていこうと思う。

あとは思い付いたまま、体の向くまま動く!