正しい年の取り方

人生に迷うアラサー男が年相応になるまでの雑記

名古屋旅行記

目が覚めると、そこは名古屋駅だった。

 

今回の記事では名古屋で過ごした1日をお伝えしたい。ただの旅行日記なわけだが、申し訳程度に役立つ(かもしれない)情報を伝えたいと思う。

 

気付いたこと要約

・名古屋はモーニングが文化となっているが、案外早朝からやっているお店は少ない。

名古屋駅周辺のパーキングは(田舎に比べ)高い

矢場とんは回転が速い

 

Youは何しに名古屋へ

この日は夜行バスで名古屋に向かった。なぜ向かったのかというと虹コンのツアー最終日が名古屋のダイアモンドホールで開催されたからだ。

 

夜行バスは安いが到着の時間を選べないことが多い。今回も予約が遅かったために昼の便に乗ることができなかったため、前日の夜の便に乗って名古屋へと向かった。

開演は16:00からだったので、名古屋に着く5:00からはかなりの時間があった。

せっかくなので、空いた時間で名古屋を楽しみたいと思った。

 

モーニング

名古屋といったらモーニング。小倉トーストとか有名だよね。

だがしかし、5:00は早すぎて開店しているお店はない。夜行バスで早朝到着した人は時間をつぶすべきだと思う。

ではどこで時間をつぶすべきか?

 

新幹線口には色々お店がある。ネカフェ、マクドナルドなど様々だ。

私がオススメしたいのはデニーズだ。デニーズ、田舎にないよね。

shop.dennys.jp

なんと言ってもデニーズは24時間営業しているし、ドリンクバーだけならばそんなに高くない。マクドナルドは5:30から開店で到着時間によってはラグがあるし、ネカフェは高い。

 

ただ、要注意点として、制限時間が設けられている。それはデニーズだけではなく、ほかのチェーン店でもよくある様子。だが、ここで粘ってマックに行くこともできるのでそこまで気にしなくていい。

ちなみに新幹線口のマクドナルドは開店前に行列が作られている。

 

デニーズでは塩サバ朝食を注文した。暖かかった。

 

 

さて、モーニングだ。朝食とは当然別だから、モーニングも食べる。

モーニングのお店は色々あるのだが、入りやすさという点でカフェつばきを勧めたい。

tsubaki-meieki.jp

実はここに行く前に歩いて色々なモーニングのお店を探していたんだけど、列が出来ていたりお店がいっぱいだったりしたんだよね。モーニングって朝飯じゃないの?朝飯くらい家で食ってこい!!

このカフェつばきは列もなく、しかも時間制限もないため非常に過ごしやすい。朝飯は落ち着いて食べたい。Cセットの小倉トーストを食べた。トーストの温かさと小倉・クリームの冷たさが美味しさを際立たせている。

 

駐車場

モーニングのお店を探している中で気付いたんだけど、7:00くらいになっても名古屋駅周辺に人が全然いなくて笑ってしまった。正月だからなのかもしれないけど。

 

 

で、散策中に見つけたんだけど、駐車料金高くない?

 

ここは都会かね?

名古屋に来るときは間違っても車では来ないようにしようと思った。

 

矢場とんやばない?

虹コンのライブについては別記事立てようかなーと思う。

で、ライブ後に行った矢場とんがとっても良かった!

f:id:dramadmara:20200111180117j:image

まず、こんな感じで何分待つことになるか分かるのが良い。人間って長く待つことよりもどれだけ待つか分からない方がストレスたまると思うし。

しかも、お客さんの回転が速い。なんで早いのかと言うと

①並んでいる間にメニューを渡して考えさせ、注文まで取ってしまう

②空いた席にすぐ水などを配膳

③絶えず揚げているからすぐ提供できる

 

よくある「注文を受けてから作る」スタイルじゃなくて、注文を受けながら作ってるからそりゃ早いよなぁ。並ばれる人気店だからこそできる対応だよね。

そして美味しい。リブロースかつ定食を注文したんだけど、脂の質がいいからすっきり食べられる!味噌も甘くておいしい。赤味噌の洗礼。

あと、ご飯のおかわりができるのも嬉しい(デブ)。

 

その他・まとめ

その他にも愛知県美術館に行ったりしたんだけど、省略!ツイを貼っておく。美術館、ちょっと入場料高かったな(1600円)。

 ついでにきしめんも食べてきた!

ちなみに帰りも夜行バスだったため、翌日は限界の限界だった。

 

次回予告。

婚活と営業。