正しい年の取り方

人生に迷うアラサー男が年相応になるまでの雑記

料理ブログは真似できないことを知った

こんにちは。

 

昨日が仕事納めだった。ついに晴れて寝て起きて飯を食ってベッドの潜る生活を手に入れた。これで、お前(ベッド)とずっと一緒だな……。

 

とまぁ最近このブログの進め方について悩んでいて、もっとアクセス増やすにはどうしたら良いんだろうかと考えている。別にアフィリエイトやってるわけじゃないんだけどね。

 

世の中には色んな物事があって、それぞれに特化することでアクセス数は増えていく。でもこの雑記形式は変えたくなくて。ただ、雑記であるならば、もっと触れるものを増やしたいと思った。そこでテーマの一環として自炊は今まで扱っていなかったなと思い至った。

 

dramadmara.hatenablog.com

いや、こんな記事もあったな。

 

ともかく、自炊はやるけどその中身は一度も他人に伝えたことがない。ということで写真を撮りながら自炊してみたのだが、紹介できるレベルではない、もといブログのテーマに持ってくることはできないということを痛感した。

しかしせっかくなので今回2つの料理を紹介したい。

 

まずは卵とじだ。


f:id:dramadmara:20181228160758j:image

これが材料。小松菜と卵と絹ごし豆腐。具材は鍋に入るだけ好きな量を入れられるのが卵とじのいいことだ。見えるように鍋では既に湯を沸かせている。料理をスムーズに終わらせる基本はまず湯を沸かせること。料理にも片付けにも役立つ。


f:id:dramadmara:20181228160812j:image

小松菜と豆腐を煮る。湯でなくめんつゆ的なものも入れておく。味付けは細かくしないのがコツだ。どんな不味くても気にしない寛大さが男の料理には必要なのだ。
f:id:dramadmara:20181228160838j:image

卵を入れて蓋をして数分煮る。ここで加熱しすぎると豆腐にすが立つため、中火5分くらいでいい。
f:id:dramadmara:20181228160855j:image

できあがり。実は一番最初の湯沸かしや材料のカットから10分で出来上がるんだよね。

 

次に餃子とスクランブルエッグだ。

今日の昼に作ったのだが、明日からアパートを発つので冷蔵庫のなかにあったものを使い切ることにした。
f:id:dramadmara:20181228160908j:image

材料は卵4個とチェダーチーズ、冷凍の餃子。野菜っ気が全くない。

 

f:id:dramadmara:20181228160921j:image

綺麗でしょ。卵を割るのは得意なんだ。

 

f:id:dramadmara:20181228160933j:image

もっと言うと卵を溶くのも得意なんだ。

f:id:dramadmara:20181228160947j:image

熱したフライパンに溶き卵を拡げてチェダーチーズを手でちぎり投げ入れる。別に溶けるチーズじゃなくても熱したら溶けてくるよ。

f:id:dramadmara:20181228161013j:image

見た目はやはりスクランブルエッグ。画像だと見えにくいがチェダーチーズが卵に絡んでいる。

 

次に餃子。

f:id:dramadmara:20181228161029j:image

f:id:dramadmara:20181228161040j:image

我が家にはフライパン用のフタがないのでアルミホイルで代用した。こういうのがあると蓋や落し蓋の代わりに使えて便利。一人暮らしが長くならないようなら蓋を買うより経済的かも。

f:id:dramadmara:20181228161051j:image

5分熱した後アルミの蓋を外して2分間水気を飛ばす。

f:id:dramadmara:20181228161100j:image

スクランブルエッグと餃子を同じ皿に盛る。皿が1枚しかないのだ。そして我が家にはヘラがないので盛り方が汚い。

レッドブルはないけど、餃子に羽をはやすことができた。

全般的に画が汚いしそれを改める気もしないのでブログで取り扱うことはあまりないだろう。